こんにちは!ヒロです。
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
★今までの人気記事はこちらから★
今日ご紹介するボードゲームは、大人気作「エバーデール」の拡張です。
エバーデールは、テーマとコンポーネントが最高ですよね。
その他拡張「真珠の入り江」のボードが、原作のメインボードと絵柄を含めて接続できると知った時は衝撃でした。
ボードゲームを越えて、一つの芸術作品を創り上げるような、そんな気分にさせてくれるエバーデールのコンポーネント。
さて、今回の拡張はどんなワクワクを与えてくれるのでしょうか。
レッツプレイ!
エバーデール:剣ヶ峰(拡張)(Everdell: Spirecrest)
過去の下記記事をご覧ください。
●妻
うーん。
ちょっと複雑になった印象。
でも、エバーデールはそもそもが手番の回数が少なくて苦しい系のゲームなので、この拡張を入れることでやり応えが増した気がする。
地図タイルの達成を意識し過ぎちゃうと、ゲーム中の資源の使いどころを間違えるので結構難しい。
●ヨタくん(7歳の息子)
楽しかった!
地図タイルも達成することを考えながらゲームをしなきゃだから、難しくなったよね。
でもボードがカッコ良くて、やっぱこのゲーム好きだな。
●自分
全プレイヤー全員に振り抱える共通の制限(天候カード)と、ラウンド終了時の追加処理がこの拡張の主な内容で、どちらもまぁあってもなくても良いかな、というレベル。
ただ、発見カードについては、インパクトの強い効果が多く、ゲームがより盛り上がる感じがしました。
特に動物を獲得できるカードは、動物コマに自分のワーカーをドッキングできる仕様ゆえ、すごくワクワクしました。
システム自体は必須という感じではないですが、拡張ボードがメインボードにしっかりマッチしたデザインだし、そこまで複雑になる拡張ではないので、エバーデール好きなら入れた方が良いと思います。
下記は拡張。
※拡張単体では遊べません。
下記は基本セット↓
下記バナーを応援クリックいただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村