・所要時間:30分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)

ゲーム概要

シンプルなカードゲーム!

  • 1~10までのカード11組、計110枚のカードを使用。
    全てのカードをシャッフルして各プレイヤーに10枚ずつ配布。
    各プレイヤーは10枚のカードを見ずに自分専用の山札として目の前に配置し、1番上のみ表向きにする。
    次に、各プレイヤーに手札用として5枚ずつカードを配布。
    残りは手札補充用の山札として配置し、ゲームスタート。
    ゲームの目的は、自分専用の山札をなくすこと。
  • 手番では、「自分専用の山札の一番上のカード」「手札」「リザーブカード」のいずれか、中央の場にカードを出していく。
    カードは、1から10まで1枚ずつの昇順になるよう重ねていかなくてはならない。
    1の数だけ中央の場の山は増えていく。
    カードを出した後、手札から1枚「リザーブカード」として自分の目の前に表向きで出す。
    以後リザーブカードもカードを出す際の選択肢になる。
    各プレイヤー、リザーブカードの山は5つまで。
  • 手番中に手札を0にできたプレイヤーは、中央の山札から手札を5枚に補充できる。
  • 以上を繰り返し、自分専用の山を0にしたプレイヤーが出たら、そのプレイヤーの勝ちで終了。



感想

2020年当時
●妻
シンプルなカードゲーム。
運ゲーだね。
間延びしたし、かなりイマイチ。

●ゆづ(8歳の娘)
うーん。。普通だった。
カードを出せないことが多くて途中退屈だった。

●ヨタくん(4歳の息子)
楽しかった!
カードを数字の順番で出せばいいから簡単だよ!

●自分
リグレットやスピードっぽいルールだけど、完全手番制で1から10まで1枚ずつ出さなくてはいけないので、出せない時は絶対に出せないので、完全に運です。

自分が選択できる要素としては、どのカードを手札からリザーブカードにするかくらい。
全体的に物足りないゲームでした。



総合評価

  • 総合評価:3
  • 独創性:4
  • わかりやすさ:6
  • システム洗練度:3
  • 間延び感の低さ(起伏):4
  • リプレイ性:4
  • コンポーネントの魅力:2
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):2
  • テーマ再現性:2
  • 戦術の幅:3
  • ドキドキわくわく感:2
  • 手番ごとの成長感:2
  • 攻撃性の低さ:3
  • 8歳児と本気で遊べる度:5
  • 4歳児も楽しそう度:5
  • 備考:全体的にボヤっとしたゲームでした。もう少し何かアクセントがあれば。

~Fin~

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