・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
・プレイ時間:30分
ゲーム概要
数字比べの陣取りゲーム!
自分のファミリーのカードを駆使して、ギルドのトークンを奪い合おう。
- お金か恩恵トークンのいずれかがもらえるタイルを交互に正方形になるように設置。
タイルの間はカードを1枚置けるスペースを空ける。
各プレイヤーは担当の色を決める。
- カードはプレイヤー色4色+ノンプレイヤー1色の5色。
各色ごとに2,3,4の強さが1枚ずつある。
これらをすべてシャッフルし、各自に4枚ずつカードを配り、1枚ずつドラフトして手札を作る。
- 手番では、手札のカードから1枚を場のタイルとタイルの空きスペースに1枚表向きで配置。
これを時計回りに繰り返し、全てのスペースが埋まったら1ラウンド終了。
各タイルの両側のカードの強さを比べ、強いほうのカードの担当色プレイヤーがタイルにあるお金or恩恵トークンをGET。
その後、お金やトークンがなくなったタイルに補充し、手札を再配布して次のラウンドへ。
- なお、中央の場には特殊カード(エージェントカード)があり、お金を支払うと自分のカードの代わりに特殊カードを置ける。
特殊カードは、配置されたカードの場所を交換したら、恩恵トークンを交換したりでき、非常に強力。
ただし、各種3枚ずつしかなく、1枚買われるごとに値段が上がる。
- 恩恵トークンは5種類ある。
いずれかのプレイヤーが5種類全てのトークンをGETするか、1種類を4つGETしたらそのプレイヤーが勝ち。
感想
2019年当時
●妻
面白いんだけど、トップになるとつぶされる感じが嫌だな。
●ゆづ(7歳の娘)
面白かった。
簡単だった!
●ヨタくん(3歳の息子)
楽しかった。
女の人の強いカード(特殊カード)をもらえたから!
●自分
シンプルながら考えどころの多い良くできたゲームです。
明らかに他プレイヤーを攻撃できるところが好みが分かれるけど、陣取り好きなら買って損はないゲームだと思います。
自分のカードだけでなく、他プレイヤーのカードを置けるので、自分が得をして他プレイヤーが損をする置き方をしていくので、いちいち「あ~」と悲鳴があがる。
ガチガチの勝負だと嫌な気持ちが残るので、パーティーゲームとしてみんなでわいわいやるのがいいかな。
総合評価
- 総合評価:6
- 独創性:6
- わかりやすさ:7
- システム洗練度:7
- 間延び感の低さ(起伏):5
- リプレイ性:6
- コンポーネントの魅力:6
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):6
- テーマ再現性:5
- 戦術の幅:6
- ドキドキわくわく感:5
- 手番ごとの成長感:5
- 攻撃性の低さ:3
- 7歳児と本気で遊べる度:7
- 3歳児も楽しそう度:5
- 備考:後1枚で勝てるところまでくると集中攻撃を受ける
~Fin~
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