・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
・プレイ時間:70分

ゲーム概要

ミスティックベールは、カードにカードを差し込んでパワーアップさせていく新しい形のデッキ構築ゲーム!

  • 最初に全プレイヤー共通のカードセット20枚を受け取り、シャッフルして自分の山札として設置。
  • 中央には手札デッキをパワーアップさせるカードが数枚表向きで置かれている。
    これらのパワーアップカード(精霊カード)には入手コストとして地球マークの数が書かれていて、手札のカードに書かれている地球マークを指定の数支払うと購入できる。
    パワーアップカードは、資源や地球マークを得るものや、赤いカードを防ぐものや、毎ターン勝利点トークンをもらえたりするものがある。
  • パワーアップとは別に、目標カード(谷間カード)も数枚表向きで置かれている。
    目標カードは、入手するとゲーム終了時に高めの勝利点になるものや、毎ターン特殊能力を発揮できるものなどがある。
    目標カードには入手コストとして資源が書かれている。
  • 手番では、手札山札の一番上をめくってフィールドに並べていく。
    カードの中には赤いシンボルが書かれているものがあり、フィールドとデッキの一番上に赤いシンボルが合計4個出たらバーストで、その手番では何もできずフィールドに置いたカードは捨て札に。
    途中でめくるのをやめたら、それまでフィールドに出したカードを確認し、そこに書かれている地球マークや資源カードの数分、パワーアップカードや目標カードを獲得できる。
  • 中央の場から所定の勝利点トークンがなくなったら、スタートプレイヤーの前までターンを進めてゲーム終了。
    最後に、各プレイヤーが持っているパワーアップカード・目標カードに書かれた得点と、手に入れた勝利点トークンを合計し、点数の高い人が勝ち。



感想

2019年当時
●妻
うーん。
最初にバーストしすぎて、カードを思うように強化できず、思う存分拡大再生産ができずに終わった感じ。
拡大再生産ゲームは、思いっきり満足が行くくらい強化ししたと思っちゃうので、目標カードをあまりとれずに急に終わる感じがイマイチかな。

●ゆづ(7歳の娘)
楽しかった!!
すごく楽しい。
最初はバーストして泣いちゃったけど、途中から引き過ぎないようにしたらどんどんカードが強くなってきて嬉しかった。

●ヨタくん(3歳の息子)
とっても楽しかった。
バーストしないでたくさんカード引けてすごく強くなったお!!

●自分
要は、デッキ構築の変則系だけど、何か1枚のカードが強化される感じがわくわくして嬉しかった。
この辺のわくわく感が、他のデッキ構築ゲームとの一番の違いかな。

何があるとすれば、カードが強化されると複数の効果が重なっていちいち確認が面倒なことと、目標カードの達成要件が難しくて高得点のカードはあまりとれないこと、かな。

全体的にまとまっている好ゲームだと思います。



総合評価

  • 総合評価:6
  • 独創性:7
  • わかりやすさ:7
  • システム洗練度:6
  • 間延び感の低さ(起伏):5
  • リプレイ性:5
  • コンポーネントの魅力:6
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):6
  • テーマ再現性:6
  • 戦術の幅:5
  • ドキドキわくわく感:7
  • 手番ごとの成長感:7
  • 攻撃性の低さ:7
  • 7歳児と本気で遊べる度:7
  • 3歳児も楽しそう度:6
  • 備考:カード差込強化ゲームというジャンルの先駆者

~Fin~

下記バナーを応援クリックいただけると嬉しいです!m(_ _)m

にほんブログ村

boadgamekazoku_hiro