・所要時間:60分
・今回の人数:3人(俺、妻、ゆづ)
ゲーム概要
ゴールドラッシュに沸くアメリカで道を作り、開拓者達を運び、領土を確保していくワクワクゲーム!
- 中央ボードを配置。
各プレイヤーに初期資源と初期馬車タイルを配布。
- 収入フェーズ:
個人ボードに示された収入を得る初めは3金だが、黄色のパイオニアを獲得するとMAX5金に。 - 購入フェーズ:
個人ボードに示された「道」か「馬車」を購入。初期は1回のみ。紫色のパイオニアを獲得するとMAX3回購入できる。
●記号パイオニアタイルは全7種類- 紫: 購入フェーズのアクションが1増える
- 黄: 収入フェーズの収入が1増える
- 青:「道」を追加で1つ配置する
- 赤: 馬車タイル上のパイオニアコマを1つ取り除ける
- 茶: 金塊トークンを1つ獲得(裏面に3~5点が記載)
- 緑: 馬車タイル上の緑駒を都市に配置(3つまで)
- 移動フェーズ:
中央ボード上の馬車を移動させ、移動先の都市のパイオニアタイルを獲得。
同色のパイオニアコマを、手元の馬車タイル上からとって、その都市に配置。
馬車を移動する際、他プレイヤーの「道」が置かれたルートを通る場合は、「道」の持ち主にお金を払う。
手番プレイヤーが都市にコマを置いた際、他プレイヤーも同色コマを置ける。
馬車上のパイオニアコマを全て取り除けたら、その馬車タイルに書かれた勝利点をGET。
- 「いずれかのプレイヤーが全ての道を配置」 するか、「馬車タイルの山札がなくなる」と、ゲーム終了。
- 「ゲーム終了時に繋がっている都市に配置した駒の数のボーナス」を加えて、最も多くの得点を獲得したプレイヤーがか勝ち。
<好感度ポイント>
- 他にはないオリジナリティの高さ。
- ルールがそれほど複雑ではなく、ゲーム時間もちょうど良い。
- 道が繋がっていく感じわくわくする。
感想
2019年当時
●妻
普通に面白い。
またやってもいいよ。
●ゆづ(娘。7歳)
楽しかった!
そんなに難しくなかった。
●自分
何か強烈にとがった印象はないものの、適度に軽く、テンポも良く、ゲーム終了後の充実感もほど良い。
何というか、全体的にバランスの良いゲーム。
何度も遊べそうな気がする。
このさくさく遊べてほどよう充実感のある感じは、スパイスやサンタクルーズに近いものがあると思う。
総合評価
・総合評価:7
・独創性:7
・わかりやすさ:7
・システム洗練度:6
・間延び感の低さ(起伏):7
・リプレイ性:7
・コンポーネントの魅力:7
・脳汁感(ジレンマ味わい度):7
・テーマ再現性:7
・戦術の幅:6
・ドキドキわくわく感:7
・手番ごとの成長感:6
・攻撃性の低さ:6
・7歳児と本気で遊べる度:7
~Fin~
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