・所要時間:90分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)

ゲーム概要

プラハの街を拡大整備していくゲーム!
得点獲得手段が多岐にわたる。

  • 手番では、中央ボードのアクションクレーンからアクションタイルを1枚とる。
  • 初期レーンから近いレーンは追加コストがにかかり、初期レーンから遠いレーンは勝利点をもらえる。
  • とったタイルのアクションを実施し、タイルが置かれてたレーンに書かれてたボーナスを得る。
  • その後、時計回りに1マス分アクションクレーンを回転させて、初期レーンにアクショントークンを戻したら手番終了。
  • 手番中に、金の窓2つか、金の窓と銀の窓を1枚ずつ支払うと、追加で好きなアクションを1回だけできる。
  • アクションは以下など。
    1. 「個人ボード上の金の生産レベルを上げる」
    2. 「金の生産レベルに応じた数の金をもらう」
    3. 「個人ボード上の石の生産レベルを上げる」
    4. 「石の生産レベルに応じた数の金をもらう」
    5. 「アクションレベルを上げる技術タイルをもらい、自分の大学レベルを上げる」
    6. 「コストを支払って城壁タイルをとり、自分の都市ボードに隣接配置してボーナスを得る」
    7. 「コストを支払って建物タイルをもらい、中央ボードの市街に配置してボーナスを得る」
    8. 「中央ボード上の王の道上で、自分の駒を1スペース分進めてボーナスを得る」
  • 各アクションでもらえるボーナスは以下など。
    1. 「金、石、卵、飢餓壁チップ、大聖堂チップ、銀の窓、金の窓を得る」
    2. 「金、石の生産レベルをup 」
    3. 「個人ボード上の技術トラック、大学トラックを進める」
    4. 「飢餓壁、大聖堂上の自分の駒を進める」
    5. 「ゲーム終了時に勝利点を得るタイルの獲得」
  • アクションレーンが一定数回転するとラウンド終了。所定のラウンド終了時にゲーム終了。
  • ゲーム中にもらった勝利点に、下記などを加算して、総得点の高い人が勝ち。
    1. 「未決算の建物タイルの勝利点」
    2. 「個人ボード上の技術トラックと大学トラックに応じた勝利点」
    3. 「飢餓壁と大聖堂の駒の位置と、保有する飢餓壁チップと大聖堂チップ数に応じた勝利点」
    4. 「自分の都市ボードに隣接配置した城壁タイルの数に応じた勝利点」
    5. 「王の道を終点にあるタイルの勝利点」
    6. 「保有する卵の数に応じた勝利点」などを加算して、総得点の高い人が勝ち。



感 想

●妻
要素が、めっちゃ多いけど、結構自由度が高くてワクワクした。
コンポーネントもいいし、良いゲームだね。

●ゆづ(9歳の娘)
楽しかった!
私は、王の道を進めるのと、技術トラックと大学トラックを進めるのを頑張ったよ!

●ヨタくん(5歳の息子)
超楽しかった!
ヨタ君は、建物タイルをたくさん置いて、いっぱい勝利点もらえたの!

●自分
うーん、面白い!!
あらゆるアクションが勝利点に繋がるので、何をやるのか迷いまくります。

アクションタイルの選択や、建物タイル配置で他プレイヤーとのインタラクションはあるけど、基本的に自分との勝負ができるのが良いですね。

戦略の幅が広すぎて、プレイヤー間で全然違うことをやってるんだけど、得点が僅差になるバランスもお見事!
個人ボード、アクションクレーン、飢餓壁、大聖堂のコンポーネントが見事で、ゲーム開始前からすごくワクワクさせられました!



総合評価

  • 総合評価:9
  • 独創性:8
  • わかりやすさ:6
  • システム洗練度:8
  • 間延び感の低さ(起伏):8
  • リプレイ性:8
  • コンポーネントの魅力:10
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度)9
  • テーマ再現性:7
  • 戦術の幅:10
  • ドキドキわくわく感:7
  • 手番ごとの成長感:8
  • 攻撃性の低さ:8
  • 9歳児と本気で遊べる度:7
  • 5歳児も楽しそう度:8
  • 備考:最初に蓋を開けて飢餓壁と大聖堂を組み立てる説明書を見ると、結構本格的でビックリします。

~Fin~

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