・所要時間:60分
・今回の人数:3人(俺、妻、ゆづ)

ゲーム内容

宮殿のバルコニーと宝物庫に最も多くの駒を置くことを目指す陣取りゲーム!

  • 中央ボードの真ん中に豪華な宮殿を設置。宮殿には8つのバルコニーがあり、バルコニーの外側にはガーデンがある。
    中央ボード上に建築資材を置く4列のスペースがあり、4色の建築資材が毎ターン2~4個ずつ並ぶ。
    中央ボード脇に宮殿カードの山札を置き、そこから3枚を中央ボードの指定の場所に並べる。
  • プレイヤーは中央ボード上の建築資材の列に対応した港カード2枚(裏表で合計4つの絵柄)を保有しており、手番では見えている2つの絵柄のどちらかを選んで実施。
    選んだカードはめくって反対面にする。
    港カードをプレイしたら、該当の列の建築資材1色を全て受け取り、列ごとの指定のアクション(1列目はアクションカードをもらう。
    2列目は中央の宮殿カードの1枚を山札の1番上1枚と入れ替える。
    3列目は大臣駒を別の街に移動させる)も実施。
  • 建築資材を入手したら、任意で宮殿カードをとることができる。
    宮殿カードには「必要な建築資材の数」「置ける宮殿パーツの種類」「宮殿パーツを置ける場所」が書かれている。
    必要な建築資材を支払って宮殿カードをとったら、指定の宮殿パーツを指定の場所に置き、そのバルコニーに自分の駒を置ける。
    宮殿パーツは、門 → 池 → 柱 の順で豪華になり、既にバルコニーに他プレイヤーの駒が置かれていても、より上位の宮殿パーツを置けば、自分の駒に置き換えることができる。
    ※ 宮殿パーツを置いたら、6つある街のいずれかに自分の駒を置ける。(毎ターン該当の建築資材を無料でもらえるようになる) ただし、その街に大臣駒があった場合は効果無効。
  • 宮殿カードの中には、「宝物庫カード」が2枚あり、それが購入された段階で、バルコニーに最も多くの駒が置いているプレイヤーは、宝物庫(宮殿の屋上)に自分の駒を1つ置ける。
  • 手番の最後にアクションカードを1枚もらう。
    アクションカードは、手番でいつでも使え、建築資材をもらえたり、他のプレイヤーから資材を盗んだりできる。
  • 以上を繰り返し、全ての宮殿カードが使用されるか、宮殿カードの中にあるゲームエンドカードが購入されたらゲーム終了。
    バルコニーと宝物庫に置かれた駒が最も多い人が勝ち。

<好感度ポイント>

  • ボード中央の宮殿が豪華!
    見た目でわくわくする!
  • 最終的にバルコニーと宝物庫に駒を最も多くの駒を置いた人が勝ち、とルールが明確な上、宮殿パーツの種類と置ける場所の被りが一切ないため、見通しが立ちやすい。



感想

2019年当時
●妻
うーん。
よくわからないゲーム。
やりたいことが自由にできず、面白さを感じられなかった。
結局陣取りでしょ?
駒奪われて不快。以上!

●ゆづ(娘。7歳)
難しかった。
駒を取り除かれちゃうのが悔しい。

●自分
見た目豪華で、わくわくしながらゲームをスタートするも、途中でちょっともっさりしてくる。
何だろう。
宮殿パーツを建てるところまでは良いけど、街に駒を置くのと、アクションカードの2つの特殊効果が蛇足な感じ・・?
なんか、特殊効果の発動が忘れがちになるので、ゲームが逐一止まってだれてしまった。

前半戦は門を建てて、自分の駒が多いタイミングで宝物庫カードを入手。(宝物庫に駒を置く)
中盤戦は池を建てて、自分の駒が多いタイミングで宝物庫カードを入手。(宝物庫に駒を置く)
バルコニーは8か所で、3人プレイの場合は、最終的に2個,3個,3個くらいで終わるので、途中の宝物庫に2つ置けるか否かが勝負となる。

そう捉えると、前半戦でガンガン門や池を建てることに意味を感じて楽しく感じるが、最初にプレイした時は、結局最後に柱を建てた人が有利なように感じて、前半のやってることは何だったのか、とつまらなく感じてしまった。

ゲームの全体像をしっかり説明し、みんなが理解した上で遊べばそれなりに面白くなりそうだが、所見がもっさりしすぎてリプレイする気になれず、、、残念。



総合評価

・総合評価:5
・独創性:6
・わかりやすさ:6
・システム洗練度:5
・間延び感の低さ(起伏):5
・リプレイ性:5
・コンポーネントの魅力:8
・脳汁感(ジレンマ味わい度):6
・テーマ再現性:6
・戦術の幅:6
・ドキドキわくわく感:5
・手番ごとの成長感:5
・攻撃性の低さ:3
・7歳児と本気で遊べる度:4

~Fin~

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