・所要時間:15分
・今回の人数:2人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん でそれぞれ2人対戦)

ゲーム概要

特殊能力を持つキャラクターを駆使した変則的な簡易将棋。

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  • 盤面は3×4盤面。
    お互い姫コマを所定の位置に配置。
    お互い3枚ずつランダムにキャラクターコマを受け取ったらスタート。
  • 手番では、下記のいずれかを実施。
    • 「①手札からキャラクターコマを1枚表向きに配置」
    • 「②手札からキャラクターコマを1枚裏向きに配置」
    • 「③盤上の表向きのキャラクターコマを能力に応じて移動」
    • 「④盤上の裏向きのキャラクターコマを1マス前方に移動」
    • 「⑤盤上の裏向きのキャラクターコマを表向きにして能力に応じて移動」
  • 移動した先に相手のキャラクターコマがいたら自分の手札として獲得できる。
    ⑤の場合のみ、姫コマの獲得は不可( =姫への不意打ち禁止)。
  • キャラクターごとに移動方向や移動距離が決まっていて、キャラクターによっては味方キャラクターと位置を交換で着たり、相手のキャラクターの向きを強制的に変えたりするものもいる。
  • 相手の姫を獲得したプレイヤーの勝ち。



感想

2020年当時
●妻
将棋だねぇ。
この手のゲームはひろさんに勝てないからあまりやりたくないなぁ。

●ゆづ(8歳の娘)
楽しい!
相手が次に何をするか考えるから頭良くなりそうだね。

●ヨタくん(5歳の息子)
楽しい!!
ねぇちゃんとやって一回勝てて嬉しかった!

●自分
動物将棋・動物サッカー・ONITAMAのような、簡易的な将棋ゲームです。

キャラクターの能力を伏せて裏向きで置ける要素や、キャラクターごとの移動方向や能力が楽しいです。
決着が早いので、何度も繰り返し遊べます。



総合評価

  • 総合評価:6
  • 独創性:6
  • わかりやすさ:7
  • システム洗練度:6
  • 間延び感の低さ(起伏):6
  • リプレイ性:8
  • コンポーネントの魅力:7
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):6
  • テーマ再現性:6
  • 戦術の幅:7
  • ドキドキわくわく感:6
  • 手番ごとの成長感:6
  • 攻撃性の低さ:5
  • 8歳児と本気で遊べる度:7
  • 5歳児も楽しそう度:7
  • 備考:土地タイルや地域ボードの醸し出す雰囲気がなんとも言えずお洒落です。

~Fin~

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