大蛇のえじき(The Eight-headed Dragon OROCHI)

・所要時間:60分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)

ゲーム概要

神話系!正体隠匿&バッティング要素を取り入れた好ゲーム。

  • 各プレイヤーには、「1」「2」「3」の基本カード3枚を配布。
  • 各ラウンドでは、基本カードにプレイ人数分の特殊カードが加わる。
  • 1ラウンド目で使用する特殊カードは、「八岐大蛇」「須佐之男命」「天照大神」「愛妻」の4種。(人数に合わせて愛妻の数を増やす)。
    特殊カードを混ぜて各プレイヤーに1枚ずつ配布する。
  • ラウンド開始時に、全員が目をつむり、八岐大蛇プレイヤーと須佐之男命プレイヤーだけ目を開けてお互いを確認する (天照大神プレイヤーは指の間からそれをこっそり確認)。
  • ラウンドは4回のターンで構成。各ターンの開始時に米俵カードがオープンされ、そのターンの得点が決まる。
    その後、各プレイヤーが1枚ずつ手札からカードを選び一斉に公開。
    全員が基本カードか愛妻だった場合、最も数字の低いプレイヤー(複数いれば全員)が得点を仮得点としてGETし、得点チップを自分の手元に置く。
    • 「天照大神(数字2)」で得点を得た場合追加でボーナス点をもらえる。
    • 「愛妻」は数字3の普通のカードとして扱う。
    • 「須佐之男命」は、出したターンで他プレイヤーが「八岐大蛇」を出した場合、「八岐大蛇」プレイヤーの得点から大きな得点を奪いとれるが、「八岐大蛇」を出していないターンで出してしまったら、このラウンドの得点が0になる。
    • 「八岐大蛇」を「須佐之男命」がいないターンで出したら、そのターンで最も数字の低いプレイヤーの仮得点を奪い(つまりそのプレイヤーのラウンド得点が0に)、さらにそのプレイヤーがもらう予定だったターンの得点ももらえる。
      加えて、「須佐之男命」の仮得点も奪える。
    • 「八岐大蛇」が出たら、そのラウンドはそのターンで強制終了。
      「八岐大蛇」に奪われなかったプレイヤーは仮得点を正式得点として計上できる。
  • 2ラウンド目は、「愛妻」を1枚除いて「巫女」を加える。
    「巫女」は、全員がカードを一斉公開する直前に、自分が巫女だと宣言して、他プレイヤーのうち2人がプレイしたカードをこっそり確認し、自分の巫女を手札1枚と交換できる効果をもつ。(各ラウンド1回のみ)。
  • 3ラウンド目は、「山伏」が加わる。
    「山伏」は、全員がカードを一斉公開する直前に、自分が山伏だと宣言して両隣どちらかのプレイヤーがプレイしたカードと自分の山伏カードを交換する。
  • 4ラウンド目は、「奇稲田姫」が加わる。
    「奇稲田姫」は、「須佐之男命」が登場するターンで出せたら、通常点に加えてボーナス点をもらえる。
    「須佐之男命」が登場しないターンで「八岐大蛇」が出た場合は、そのターンの最小の数字カードと一緒に仮得点を奪われ、「八岐大蛇」が出てない場合は効果なし。
  • 5~7ラウンドは役職カードが増えず、既に出ているカードだけで勝負する。
    なお、1~4ラウンドで「愛妻以外の役職カード」をあまりもらえなかったプレイヤー3人は、5~7ラウンドで1度ずつ自分だけ好きな役職カードを選べる。
  • 7ラウンド終了時にゲーム終了。総得点の高い人が勝ち。



感想

2020年当時
●妻
面白いことは面白いんだけど、仮得点と正式得点の処理や、「八岐大蛇」「須佐之男命」「奇稲田姫」の得点処理が直感的に理解しにくくてプレイしづらかった印象。

●ゆづ(8歳の娘)
楽しかった!
大蛇ができるともらってたはずの得点がとられちゃうので嫌だった。

●ヨタくん(4歳の息子)
面白かったよ!
大蛇にたくさんなれて、いっぱい得点をもらえて嬉しかった!

●自分
バッティング要素を上手い感じにまとめた好ゲーム。
大人数だととても盛り上がる。
正体隠匿系だが、そこまで正体を隠す必要はないかな。
「八岐大蛇」は「須佐之男命」さえ避ければ高得点がもらえるので、3/4で高得点の低リスクハイリターンの強いカードで、「須佐之男命」は「八岐大蛇」が場に出たときに出さないと得点ができないため、1/4しか得点できない上3/4で得点が0点になるハイリスクハイリターンの一発逆転狙いカード、といったように、役職カードの強弱がはっきりしている。
毎ラウンド新しい役職が加わるわくわく感もあり、全体的に良い仕上がりなのだが、得点処理がやや理解しずらいところだけ惜しい。



総合評価

  • 総合評価:6
  • 独創性:7
  • わかりやすさ:5
  • システム洗練度:5
  • 間延び感の低さ(起伏):7
  • リプレイ性:6
  • コンポーネントの魅力:6
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):6
  • テーマ再現性:7
  • 戦術の幅:6
  • ドキドキわくわく感:7
  • 手番ごとの成長感:5
  • 攻撃性の低さ:5
  • 8歳児と本気で遊べる度:7
  • 4歳児も楽しそう度:7
  • 備考:「須佐之男命」で「八岐大蛇」を倒した時は超快感!

~Fin~

下記バナーを応援クリックいただけると嬉しいです!m(_ _)m

にほんブログ村

boadgamekazoku_hiro