・所要時間:45分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)

ゲーム概要

手札からカードをプレイし、カード効果やマンタ効果を駆使してロケーションカードを入手して勝利点を稼ぐゲーム。

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  • 各プレイヤーは個人ボードと4種のプレイヤー専用マンタを受け取る。
    また、同じ構成の基本カードセット6枚と、特殊能力の異なる王カード1枚を受け取り手札とする。
  • 手番では、手札からカードを1枚プレイし、カードに書かれたアクションを実行。
    加えて、個人ボードに差し込んだロケーションカードと、保有する未使用のマンタを好きなだけ使って追加アクションが可能。
  • アクション内容は下記など。
    • 「金アイコンを使ってロケーションカードを獲得する」
    • 「軍事力アイコンを使ってロケーションカードを獲得する」
    • 「中央ボード上のロケーションカードを入れ換える」
    • 「金アイコンを使って仲間カードを獲得して手札に加える」
    • 「個人ボードに差し込んだロケーションカードをさらに奥に差し込む」
    • 「個人ボードに一番奥まで差し込まれたロケーションカードを得点化し、個人ボードからの抜き出して裏向きにする」
    • 「使用済みカードとマンタを全て未使用に復活させる」
  • 金や軍事力などのアイコンは、カード自体のアイコンに加えて、個人ボードに差し込んだロケーションとマンタのアイコンも加えることができる。
  • 中央ボードには4つの目標スペースがあり、手番中に達成したら自分専用マンタを1つそのスペースに置ける。
    早く置いた方がゲーム終了時にもらえる点数が高い。
  • 仲間カードかロケーションカードの山札が尽きるか、中央ボード上の4つの目標スペース全てに自分専用のマンタを置ききったプレイヤーが出たらゲーム終了。
  • 得点化済みロケーションカードと目標スペースの勝利点を合計し、最も高い人が勝ち。



感想

●妻
面白いよね、これ。すごい好き。
何だろうね。やれることが多くてきつくない感じがいい。
マンタとか個人ボードとかコンポーネントも凄くいいね。

●ゆづ(9歳の娘)
楽し過ぎ!
マンタのコマが可愛いし、色んなことが自由にできるのが楽しいね!

●ヨタくん(5歳の息子)
ヨタくん、このゲームめっちゃ好き!
点数のカードをとるには、効果が強いカードとかマンタをいっぱいとらないとだね。次は勝つぞ~!

●自分
うーん、、。これは面白いです。
仲間カード、ロケーションカード、マンタ獲得など、アクションを強化する方法が多岐にわたるため、どんどんパワーアップしていくスピード感がたまらないです。また、手番でフリーアクションをいくらでもできるため、コンボしまくれて脳汁が溢れます。
プレイ時間も短く切れ味が良いので、何度も遊びたくなる名作になる予感。
我が家では、「センチュリースパイスロード」的な位置づけで、重宝しそうです。



総合評価

  • 総合評価:8
  • 独創性:8
  • わかりやすさ:8
  • システム洗練度:8
  • 間延び感の低さ(起伏):8
  • リプレイ性:8
  • コンポーネントの魅力:8
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):7
  • テーマ再現性:7
  • 戦術の幅:7
  • ドキドキわくわく感:8
  • 手番ごとの成長感:9
  • 攻撃性の低さ:8
  • 9歳児と本気で遊べる度:10
  • 5歳児も楽しそう度:10
  • 備考:カードを差し込めるタイプの個人ボードが豪華
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~Fin~

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