・所要時間:60分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)

ゲーム概

MAP上に村や都市を建設して土地を支配し、勝利点を稼いでいくゲーム!

  • 各プレイヤー、「都市+騎士1つ」のセットをMAP上の3箇所に配置してゲームスタート。
  • 手番では、下記の6アクションのうちいずれか1アクションを行う。
    • 「手元から騎士2つをMAP上のいずれかの自分の城のマスに配置(=徴兵))」
    • 「MAP上の自分の騎士2つを1マスずつ移動させる(=移動)」
    • 「MAP上の自分の騎士コマを村か砦に置き換え、資源チップを獲得(=建設)」
    • 「MAP上の自分の村を都市に置き換え、10点獲得」
    • 「手元の騎士1つを破棄し、手元の騎士1つをMAP上の端のマス1つに配置(=探険)」
    • 「資源チップを得点に変換(=貴族の称号)」
  • 1人のプレイヤーの2つの騎士が、移動により「他プレイヤーの騎士・村が1つしか置かれていないマス」に入った場合、他プレイヤーのコマは全て手元に戻される。
    村が戻された場合、手番プレイヤーはそのプレイヤーから資源チップを1つ選んで奪える。
  • 「資源チップの得点化(=貴族の称号)」では、獲得した資源チップを合計15以上になるようにして15点を獲得。
    いくら出しても15点しか獲得できず、お釣りはない。
  • 「都市化(10点)と資源チップ得点化(15点)」で得点していき、いずれかのプレイヤーが60点以上獲得したらそのラウンドで終了。
    手元に残った資源チップの数値を加え、最も高得点の人が勝ち。



感想

2020年当時
●妻
よくできているけど、直接攻撃で資源チップを奪われるのがやっぱり嫌だな。

●ゆづ(8歳の娘)
楽しかった!
入れないマスとか、都市にできないマスとか、細かいルールが難しかったけど、慣れると簡単だね!

●ヨタくん(4歳の息子)
楽しかったよ!
たくさん村を作って点数をもらえて嬉しかった!

●自分
運の要素のないアブストラクトゲーム。
コンポーネントが豪華で、システムも洗練されていてとても好みです。

直接攻撃があるので人を選ぶとは思いますが、攻撃されないコマ配置もできるので、慣れればギスギスせずに詰将棋のような手堅い読み合いができると思います。
プレイ時間も短くてGOOD。



総合評価

  • 総合評価:8
  • 独創性:9
  • わかりやすさ:7
  • システム洗練度:8
  • 間延び感の低さ(起伏):7
  • リプレイ性:7
  • コンポーネントの魅力:9
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):7
  • テーマ再現性:8
  • 戦術の幅:7
  • ドキドキわくわく感:7
  • 手番ごとの成長感:8
  • 攻撃性の低さ:4
  • 8歳児と本気で遊べる度:7
  • 4歳児も楽しそう度:7
  • 備考:自分の領土が広がっていく感じにとてもワクワクできます

~Fin~

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