クランク!イン・スペース(Clank! In Space!)

こんにちは! ヒロです。
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

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今日ご紹介するボードゲームは、名作「クランク!」の独立型拡張です。

そもそも本家クランク!の完成度が高く、あまり手の加えようがない作品と思われますが、あえての独立型拡張。
しかも評判が良いです。

クランク!が大好きな我が家としては購入をしないわけにはいかないですね。
レッツプレイ。

クランクインスペース(Clank! In Space!)

・所要時間:45分~90分
・プレイ人数: 2人~4人

ゲーム内容

本家「クランク」の内容は下記記事をご参照ください。

クランク!(CLANK!)
デッキ構築&洞窟探検&チキンレースゲーム!ドラゴンに怯えながらダンジョン探検をしよう。

本家と異なるポイントを下記に記載。

  1. テーマが宇宙。
    中央ボードもカードも全て宇宙テーマのものに。
  2. 中央ボードのメインエリアが3つに分かれていて、3つのエリアでそれぞれ特定のアクションをしないと、最深部(アーティファクト獲得エリア)に入れない。
  3. 脱出マスが4箇所に分かれていて、それぞれ先着1名のみ入れる。
  4. 基本カードの得点が調整された。
  5. ボス(本家ではドラゴン)の怒りメーターが一定以上に上がると、赤いキューブが袋に入り、以後それを引くと全プレイヤーがダメージを食らう。
  6. 誰かが脱出した後、そのプレイヤーの手番では常に4つキューブを引く。(増えていかない)
  7. カードの山札が尽きてもゲーム終了。



感想

●妻
面白い。
プレイ時間が⻑くなってやり応えが増したね。
ヒロさんが途中で脱落してショックで呆然としているのが可哀そうだった(笑)

●ヨタくん(7歳の息子)
めっちゃ楽しい。
ヨタくんはクランク!やっぱり好きだな。
いろんな場所に立ち寄らないといけなくなったから、早めにアーティファクトをとって脱出してみんなを焦らせることができなくなったのがちょっと残念。
も楽しい!

●自分
様々な微調整により、「より⻑時間遊べる」「プレイヤー間の得点差がつきにくい」「途中脱落の危険性UP」など、本家とは異なる魅力が増しています。

本家にあった、特定のプレイヤーの行動で急激にゲームが終息に向かう理不尽さや、逆転が難しい点などが改良され、全体的にバランスが良くなり、安心して遊べるようになっている本作ですが、それなりに⻑時間遊んだ果てに脱落して得点計算にも参加できなくなるとかなりのショックが、、、。

切れ味鋭く独特のプレイ感の本家と、腰を据えてじっくり遊ぶ本作とで、好みやプレイする際のメンバー・タイミングで使い分けができそうです。



総合評価

  • 総合評価:7
  • 独創性:7
  • わかりやすさ:7
  • システム洗練度:8
  • 間延び感の低さ(起伏):7
  • リプレイ性:7
  • コンポーネントの魅力:8
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):7
  • テーマ再現性:7
  • 戦術の幅:7
  • ドキドキわくわく感:8
  • 手番ごとの成⻑感:8
  • 攻撃性の低さ:6

~Fin~

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