・所要時間:90分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)

ゲーム概要

全プレイヤーで共通の大地を創っていくタイル配置ゲーム!

  • 中央に4枚の六角形タイルを並べ、各プレイヤーが初期手札の中から3枚を目の前に配置したらゲームスタート。
  • 手番では、袋の中からエレメントトークンを引く。
    出たトークンに描かれたエレメントが自分の前の配置カードにも描かれていたら、その上キューブを置ける。手番プレイヤーが袋からジョーカートークンを引くまで繰り返す。
    カードに描かれたエレメントが全て揃ったプレイヤーは、「エコ!」と叫んでカード効果を発動。
    カード効果は、「地形タイルを配置」「山岳トークンを地形タイルの上に配置」「動物トークンを地形タイルの上に配置」「中央のタイルや動物の状態に応じた得点獲得」など。
    番プレイヤーがジョーカートークンを引いたらラウンド終了。
    全てのエレメントトークンを袋に戻して次のプレイヤーに渡し、次のラウンドをスタート。
  • 各カードには1~4回まで発動回数の制限があり、使い終わったら破棄される。
  • いずれかのプレイヤーが80点に達したら、そのラウンドでゲーム終了。
    総得点の高い人が勝ち。



感想

●妻
結構楽しいけど、カード効果がややこしいのが多いのが難点だね。

ゲーム終了条件が満たされた最後のターンで袋からなかなかジョーカータイルがでなくて、延々と全員がカードコンボをしている感じがめちゃくちゃ間延びしてて残念だったな。

●ゆづ(8歳の娘)
途中まで楽しかったけど、最後が長すぎて間延びしまくって結局ふつうだったかな。

●ヨタくん(5歳の息子)
楽しすぎた。
エレメントを袋から引いて、ビンゴゲームみたいにカードにのせるのが楽しかった!
動物チップも色んな種類があって面白いね。

●自分
ビンゴゲーム的に引かれたトークンでカードを達成していく感じは「アウグストゥス」に似てる。
ただ、本作は中央にどんどんタイルやトークンが配置され、見ごたえのある大地が仕上がっていき、カード効果もその大地の仕上がり具合に影響を与えたり与えられたりするのが斬新。

カード内容は多岐にわたり、相性の良いカード同士を配置してコンボができると快感。
誰かが80点に到達したら即終了ではなくそのラウンド終了まで続くのだが、今回は、袋からジョーカートークンがなかなか出ないでそこからやたらと長引いて間延びしてしまったのが残念、、、。

全体的にオリジナリティが溢れる良いゲームだと思います。

総合評価

  • 総合評価:7
  • 独創性:9
  • わかりやすさ:7
  • システム洗練度:7
  • 間延び感の低さ(起伏):6
  • リプレイ性:7
  • コンポーネントの魅力:9
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):6
  • テーマ再現性:8
  • 戦術の幅:8
  • ドキドキわくわく感:7
  • 手番ごとの成長感:8
  • 攻撃性の低さ:8
  • 8歳児と本気で遊べる度:8
  • 5歳児も楽しそう度:7
  • 備考:動物トークンを収納するコンポーネントや、エレメントトークンの形状などが独特でGOODです。

~Fin~

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