・所要時間:20分
・今回の人数:2人(俺、妻)
手軽に楽しく遊べるダイスロール&紙ペンゲーム!
<好感度ポイント>
2019年当時
●妻
面白い!
ガンシュンクレバーといい、こういうサイコロゲームって、すごく面白いんだね~!
●自分
すげー面白い。
こういうゲーム、今まで知らなかったのが悔しいと思うくらい。
「サイコロ5つと得点用紙」というシンプルなコンポーネントだけで、発想1つでここまでおもしろいゲームができるとまざまざと見せつけられた。
個人的には、ボードゲームはコンポーネント自体のわくわく感がとても重要なので、その意味で面白さが同程度の他のゲームよりも評価は低いけど、ゲームシステムや熱中度は全然引けをとらない。
誰と遊ぶ時も、気軽に持っていけるし、ルールもシンプルで、100%盛り上がることが確実なので、1家に1つもっていて良いゲームですね。
最近サイコロゲーム、ほんと好きになったなぁ。
サイコロ考えた人、すごいですよね。
ところで、サイコロって、いつ頃から何のためにあったんだろう?
ということで調べてみました。
・正六面体のサイコロの発祥地は、古代インドとも古代エジプトとも言われ、歴史は古い。
・アジアでは、古いものではインダス文明のハラッパー遺跡などから出土。
・日本へは、奈良時代に中国から伝来。
・遊戯でも使われたが、宗教儀式で使われたことも多かった。
なぜなら、サイコロの目の確率は人智では予想ができないものと考えられていて、
サイコロの動きを神の意志と捉えていたから。
とのこと。
さいころ = 神の意志。
サイコロゲームはやはり崇高なゲームですね。
・総合評価:6
・独創性:6
・わかりやすさ:6
・システム洗練度:6
・間延び感の低さ(起伏):6
・リプレイ性:7
・コンポーネントの魅力:7
・脳汁感(ジレンマ味わい度):7
・テーマ再現性:
・戦術の幅:6
・ドキドキわくわく感:6
・手番ごとの成長感:6
・攻撃性の低さ:6
下記バナーを応援クリックいただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村