こんにちは! ヒロです!
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
リアルタイムでわちゃわちゃするゲームって楽しいですよね。
キッチンラッシュ、ウボンゴ、バレット、ペンデュラムなど、いずれも我が家でも大好物です。
今日ご紹介するゲームは、そんなリアルタイム系ゲームの中でも往年の名作のリメイク「ギャラクシートラッカー」なので、期待が高まります。
それでは早速レビューいってみましょう!
ギャラクシートラッカー (Galaxy Trucker)
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
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・所要時間:45分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
ゲーム概要
- 全員で相談して難易度を決める。
難易度は三段階ある。
難易度に応じたプレイヤーボードとアドベンチャーカードを使用する。
- 全ての宇宙船パーツタイルを裏返しにシャッフルして中央に置く。
- アドベンチャーカードをシャッフルして3枚ずつの山札にする。
- 各プレイヤーにメイン居住区タイルを1枚配布し、それぞれプレイヤーボードの指定の位置に配置。
- 「用意スタート!」の合図で、みんな一斉に中央の宇宙船パーツタイルをとり、自分の目の前に表向きに配置していく。
「タイルをとるのは片手のみ」「タイルを表向き位にするのは自分の前にタイルを持ってきた後」「タイルを配置する際は、既に置かれているタイルに縦横で接す位置のみ」というルールを守りながらどんどん配置していく。
- タイルをとる代わりにアクシデントカードの山札のうち1つ選んで山札を確認してもOK。
- もう十分配置が完了したと思ったプレイヤーは、中央の砂時計タイルをひっくり返し、自分の船コマを順番トラックの好きな順番の場所に配置。
それ以降、他プレイヤーはこの砂時計の砂が落ちきるまでにタイル配置を完了しなくてはならない。
砂時計が落ちきるまでに船が完了したプレイヤーは空いている順番の場所に自分の船コマを配置。
砂時計が落ちきったら全員タイル配置を中断。
- その後、全プレイヤーの目の前の宇宙船タイルをチェック。
- メイン居住区タイルとつながっていないパーツはまとめて破棄
- 接続部が異なる同士をつなげてしまっているタイルは破棄。
メイン居住区と違うサイドにつながっているタイルも連動して破棄。 - 砲台の真ん前にタイルを置いてしまっていたら破棄。
- ブースターの真ん前にタイルを置いてしまっていたら破棄。
- 全員のチェックが完了したら、航行フェイズ。
- アドベンチャーカードの山札から1枚をオープンし、内容を読み上げ効果を解決。
- カードの効果は下記を始め様々。
- 「小隕石、大隕石」:
カードに上下左右どちらから隕石が来るか記載されている。
プレイヤーボードの上下左右には数字が書かれているので、ダイスを2つふって出た出目の合計の位置から隕石が来る。 - 「小レーザー、大レーザー」:
カードに上下左右どちらからレーザーが来るか記載されている。
プレイヤーボードの上下左右には数字が書かれているので、ダイスを2つふって出た出目の合計の位置からレーザーが来る。 - 「荷物の獲得」:
船トラックの順番に、荷物キューブを獲得して自分の船の倉庫(あれば)に配置できる。 - 「宇宙海賊」:
指定の攻撃力があれば報酬を獲得、なければペナルティ。 - 「移動」:
ブースター分だけトラック上の自分の船を進める。
- 自分の宇宙船に、バリヤタイルや砲台タイルなどがあれば、攻撃を防ぐことができる。
- アドベンチャーカードで攻撃を受けた結果、タイルを破棄しなくてはならなくなることもある。
破棄したタイルは裏向きにして自分の前に積んでおく。
破棄したタイル上に乗組員コマや荷物キューブがあったら、それらも全て破棄される。
メイン居住区が破棄されたり、乗組員が一人もいなくなったり、ブースタータイルが一つもなくなったら、そのプレイヤーは脱落。
また、宇宙トラックで自分の船が他プレイヤーに周回差をつけられても脱落。
- アドベンチャーカードの最後の1枚の効果を適用したらゲーム終了。
- 脱落したプレイヤー以外は得点計算。
プレイヤーボード上の荷物キューブの色に応じた得点。
自分の宇宙船の進んだマスに応じた得点。
宇宙船タイルが最も美しい(部品が外側に露出したタイルが最も少ない)プライヤーへのボーナス得点。
これらの合計から、破棄して自分の前に積んでいたタイルの枚数分のマイナス点を加算し、総得点が高い人の勝ち。
感想
●妻
難しい!
けど、面白いね。
しっかり作らないと航行フェイズで壊れまくるのが笑える。
●ゆづ(10歳の娘)
楽しい!
宇宙船を作るフェイズが、急ぎながらパズルを作る感じで焦っちゃうね。
上手くできて最後まで生き残れるとすごく達成感があるよ。
●ヨタくん(6歳の息子)
すごい楽しい!
難易度が高いバージョンて遊ぶとすごく難しくて途中でいつも脱落しちゃうなぁ。
すごいお気に入りのゲームだよ。
●自分
噂通り楽しいゲームでした。
ルールも分かりやすく、ワイワイ遊ぶゲームとして素晴らしい完成度だと思います。
リアルタイム系のゲームって、ずっとリアルタイムでワチャワチャし続けるものが多いけど、このゲームは前半のわちゃわちゃするリアルタイムフェイズと、後半のみんなでじっくり一喜一憂する航行フェイズが半々の構成なので、メリハリが効いていてGOOD。
特に、後半の航行フェイズは、カードがめくられる度に全員の船がダメージをダメージを受けて、ワーキャー阿鼻叫喚になるのが楽しい。
生き残れるかヒリヒリしつつ、途中で脱落しても何故か気持ち良い頑張った感もあり、楽しく遊んだ記憶になります。
この先時間が経っても色褪せにくい、本質的に楽しいシステムのゲームです。
総合評価
- 総合評価:8
- 独創性:8
- わかりやすさ:9
- システム洗練度:8
- 間延び感の低さ(起伏):10
- リプレイ性:8
- コンポーネントの魅力:7
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):7
- テーマ再現性:7
- 戦術の幅:6
- ドキドキわくわく感:9
- 手番ごとの成長感:7
- 攻撃性の低さ:8
- 10歳児と本気で遊べる度:9
- 6歳児も楽しそう度:10
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
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~Fin~
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