・所要時間:30分
・今回の人数:3人(俺、妻、ゆづ)
ゲーム内容
名作「バトルライン」のクニツィア氏作のエリアマジョリティゲーム!
- 「1から8までそれぞれの点数の書かれたエリア」に分かれた地図ボードを中央に設置。
- 最初は1のエリアに王様駒を配置。
王様駒はターンごとに、時計回りに各エリア1つずつ移動していく。
- プレイヤーは、1~8の各数字の書かれたカード+3つの特殊効果カード の合計11枚のセットを手札として持つ。
- 毎ターン、全プレイヤーが11枚から3枚のカードを選び、一斉にオープン。
カードに書かれた数字のエリアに、自分の駒を1つずつ配置する。
- 最初は“1”のエリアで得点集計。
最多数の駒を置いているプレイヤー(人数によっては2位、3位のプレイヤーも)が得点GET!
集計後、載せてある駒を取り除き、王様駒は次のエリアへ。
そのエリアでも同様にプレイヤーが3枚のカードを出し・・・・
- 各エリアで単独1位になった場合、1つだけ自分の駒を残せて、ボーナスで1点もらえる。
その後、別エリアで単独一位になった際、その隣のエリアに自分の駒が残っていたら、その分の点数も追加でもらえる。
- 以上を繰り返し、誰か1人が40点を越えたらゲーム終了。
その人の勝ち。
<好感度ポイント>
- ザ・シンプルゲーム!
子供もできる。
そして俺は娘に勝てない。 - 絵とボードが美しい。
何とも良い雰囲気の絵。 - 単独一で設置できる駒の連結ボーナス点が戦術性を深めている。
感想
2019年当時
●妻
普通のゲーム。
時間も短いし、またやってもいいよ。
●ゆづ(娘。6歳)
楽しい!
なんでパパ弱いの?
●自分
ルールを読んだ段階では、シンプルすぎて盛り上がるのか、戦略性はあるのか、ちょっと疑問だったが、いざやってみると悩みどころが多く、なかなかに面白い。
シンプルゆえ飽きるのも早そうで、何度もやることはないと思うが、ボードゲームに慣れていない人にも安心して進められる安定のゲームかな。
総合評価
・総合評価:5
・独創性:5
・わかりやすさ:7
・システム洗練度:6
・間延び感の低さ(起伏):5
・リプレイ性:5
・コンポーネントの魅力:7
・脳汁感(ジレンマ味わい度):5
・テーマ再現性:6
・戦術の幅:5
・ドキドキわくわく感:5
・手番ごとの成長感:5
・攻撃性の低さ:6
・6歳児と本気で遊べる度:6
~Fin~
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