こんにちは! ヒロです。
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今日ご紹介するゲームは、日本の誇るボードゲームデザイナーカナイ セイジ氏の名作「ラブレター」です。
言わずと知れた、2012年日本ボードゲーム大賞 大賞受賞作で、テーマやデザインを変えたアレンジ作品や、「XENO」のような派生作品を産み出しています。
我が家でも初期に何度も遊び、一度手放したのですが、10周年プロジェクトで新パッケージ&拡張カード入りが発売されたことで、改めて購入して、久しぶりにプレイしてみました。
初期に遊んだゲームでしたので、ブログを書いてなかったので、これを機にブログも書きました。
ラブレター 第2版(Love Letter 2nd Edition)
・所要時間:5分
・プレイ人数: 2人〜5人
<準備>
<プレイの流れ>
●妻
めちゃくちゃ短く終わるゲームだよね。
絵が独特だけど可愛くて好き。
ゲーム自体はちょっと運の要素が強すぎで、あまり好みではないかな。
特に「1」でいきなり充てられて序盤に殺される率が高いのがちょっと、、、。
まぁプレイ時間が短いからたまに遊ぶと面白いけどね。
●ゆづ(11歳の娘)
わかりやすくて楽しい!
兵士とか騎士でいきなり殺されちゃうことが多くて、自分で頑張ろうとしても何もできない感じが独特で面白いね。
●ヨタくん(7歳の息子)
なんかサクサク遊べて楽しいね。
1回がすぐ終わるから、何回でも連続して遊ぶのがいいね。
●自分
切れ味の鋭さ一級品の名作。
ボードゲーム初心者でもとっつきやすく、カードデザインが秀逸でお洒落な雰囲気が漂うところがGOOD。
基本ゲームだと、序盤での致死率がすごく高くて、何だかよくわからないうちに離脱するので、繰り返し何度も遊ばないと楽しさが伝わりにくいゲームな気がします。
繰り返して遊ぶ中で、高度な駆け引きが発生するラウンドがあり、その時はかなり興奮します。
拡張カードの「使用人(数字は1。プレイヤー2人同士で手札を交換させる)」「商品(他プレイヤー1人を指名し、そのプレイヤーの手札が3以下なら脱落させる」「執事(数字は4。このカードが捨て札にあると、手札の数字が+2になる)」「王太后(数字は7。捨て札合計が5以上だと脱落)」「姫・次女(数字は8。脱落したら山札から1枚引いて手札にしてゲームに復帰)」を元の番号のカードと入れ替えて投入し、そこに「町娘(数字は0。最後まで持っていると7になる)」を加えると、ゲーム序盤での死亡率が一気に下がり、ゲーム終盤での数字勝負に向けた駆け引きが中心の展開になります。
サクッと勝負を決めたいなら基本ルール、じっくり頭を使いながら楽しみたいなら拡張入り、という感じで使い分けてます。
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