・所要時間:45分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)

ゲーム概要

カードを揃えて進むラクダのレースゲーム。
名作「バトルライン」のライナー・クニツィア氏がゲームデザイン!

  • 中央ボード上には双六のようにスタートからゴールまで各マスに分かれていて、それぞれのマスには「そのマスに入るため必要なカードセット」(同色5枚、や、同じマーク3枚など)が記載。
    また、いくつかのマスには金箱を配置。
    中央には山札と、そこから5枚を場札として配置。
  • 各プレイヤー5枚ずつカードをもってスタート。
    手番では、進むマスに記載されている条件を満たしたカードをプレイしてコマを進めるか、パスしてカードを山札or場札から1枚カードをもらう。
    他プレイヤーのラクダがいるマスは飛ばして次のマスへ進める。
    進んだマスに宝箱があればもらえる。
    手番で1回だけ、金箱を1つ捨てることで次のマスに無条件で進める。
  • 中間地点である「Kantshou」に誰かが到着したら中間決算。
    「Kantshou」及び直前のマスには数字が書かれているので、各自がいるマス分の金箱をもらえる。
    中間決算後、得点対象マスにいたプレイヤーは全員「Kantshou」へ。
    後半も同様に続けていき、誰かが「Daidu」に到達したらゲーム終了。
    中間決算同様の得点処理を行い、金箱を最もお多く持っているプレイヤーの勝ち。
  • ゴールの順序ではなく、最も所持金が多いプレイヤーが勝つ。



感想

2020年当時
●妻
ルールがシンプルで良いね。
カードが思ったように集まらなくてちょっとイライラした。

●ゆづ(8歳の娘)
普通だった。
カードを集めて進めるだけだから、そんなに難しくないね。

ヨタくん(4歳の息子)
楽しかった!
ヨタくんカードをたくさん集めてどんどん先に進めたよ。

●自分
ルールを読んだ想像通りのプレイ感です。
とても安定したゲーム。
「他プレイヤーのコマがあれば飛ばして次のマスに進める」「金箱を1つ捨てればカードをプレイせず次のマスに進める」という2つのルールが良い感じで戦術性を高めていて、カードが揃ってもあえて出さず手元に残して金箱を払って進めたり、他プレイヤーが進むのを待ってその次のマスのカードを集めて置いたり、など他プレイヤーの心理や動向をみながらプレイする必要がある。
全体的に淡々と進むので盛り上がりには書けるが、ジレンマがしっかり効いた好ゲームです。

総合評価

  • 総合評価:6
  • 独創性:7
  • わかりやすさ:8
  • システム洗練度:6
  • 間延び感の低さ(起伏):5
  • リプレイ性:6
  • コンポーネントの魅力:7
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):7
  • テーマ再現性:6
  • 戦術の幅:6
  • ドキドキわくわく感:6
  • 手番ごとの成長感:6
  • 攻撃性の低さ:6
  • 8歳児と本気で遊べる度:8
  • 4歳児も楽しそう度:7
  • 備考:狙いが他プレイヤーと被って先にマスに入られると、めっちゃ悔しいです。

~Fin~

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