こんにちは! ヒロです!
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
今日ご紹介するゲームは、名作「バトルライン」のクニツィア氏によるトリックテイキングゲームです。
オーソドックスなマストフォローのトリテですが、前半ではトリックを取らず後半でたくさん取ることを狙うという、クニツィア氏らしいジレンマ溢れるルールになっています。
マシュマロテスト (Marshmallows Test)
・所要時間:30 分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
マストフォローのトリックテイキングゲーム!
●妻
トリック数をかけるでもなく、トリックを取りまくることを狙うでもない、独特の得点方式が技ありだね。
楽しいです。
●ゆづ(10歳の娘)
楽しい!
トリックを最初にとりまくって上がっちゃうと点数があまりもらえないけど、上がらないで最後の一人になると点数がもらえないからコントロールが難しいね!
●ヨタくん(6歳の息子)
めっちゃ楽しい!
上手く2番目か3番めにあがれるとすごい嬉しいね。
●自分
トリテは、トリックをとるべきところと、しゃがむべきところをコントロールふることに面白さが凝縮されていると思います。
ゆえに、スカルキングのようなトリック数を予測する系が面白いわけですが、このゲームはまた別のシステムでトリテの面白さを上手く引き出してます。
一定の数のトリックをもると上がることになるため、ギリギリあがらないラインで粘って、最後から2番目に上がるよう調整し続けられたら勝てます。
でも、全プレイヤーが同じことを目指すので、とりたくない時にまさかのカードでトリックをとらされたり、とれると思ったところで取れなかったりと、波乱が起こって盛り上がります。
トリテが好きなら、「勝利条件変形カテゴリー」の一つとして持っていて良い作品ですね。
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