・所要時間:40分
・今回の人数:2人(俺、ゆづ)

ゲーム内容

運と戦術のバランスが良い「コインの引き運」×「コインの配置方法」で得点を獲得するゲーム!

  • 高級品タイル4枚、香水タイル2枚、特殊タイル2枚を場に配置。
    各タイルには、必要なコインの色と数が書かれている。
  • 各プレイヤーに「プレイヤーマーカー」と「袋」「5色5個ずつのコイン」が配られ、袋の中に全て入れる。
  • 白いコインはジョーカー。
    どの色のコインとしても扱える。
    黒いコインは引いても配置できないダメコイン。
  • 手番では、下記のどちらかを行う。
    1. 袋からコインを3個引いて、8箇所のタイルに自由に配置。
      ※各タイルの「自分サイド」にコインを配置する。
    2. 自分の手前に置かれた使用済みコインを袋に戻す。
  • コインを配置した結果、各タイルに示された達成条件を満たすとそのタイルに書かれた点数を獲得。
    中央ボードの得点トラック上の自分のコマを、その点数分進める。
  • 配置した駒は袋に戻さず、自分の手前に置く。
  • 達成できなかったプレイヤーの中で、最も多くコインを配置したプレイヤーは「紋章タイル」を1枚獲得。
    ※紋章タイルは、手番で使うと追加で2枚木駒を引くことができる。(つまり、そのターンは合計5個のコインを引ける)
  • 達成できなかったプレイヤーのコインは全て袋に戻す。
  • いずれかのプレイヤーが、得点トラックを1周するとゲームが終了。
    一番先に進めたプレイヤーの勝ち。

<好感度ポイント>

  • わかりやすいルールで短いプレイ時間。
    切れ味抜群!!
  • 「コインの引き運」×「コインの配置方法」×「使用済みコインを戻すタイミング」のゲームバランスがGOOD!



感想

2019年当時
●妻
面白い!
わかりやすくて良いゲームだね。

●ゆづ(娘。7歳)
楽しかった。
どうしてパパ弱いの?

●ヨタくん(息子。3歳)
いえーい!
ヨタ君、たくさんコイン置いたんだ~!
(袋の中を除いて黒いコインを避けて引いてました。 途中でそれを指摘したら気まずそうな顔をして可愛かった)

●自分
ありそうでなかったゲームシステム。
オリジナリティが高い。

そして、ルールはシンプルでとっつきやすく、かつ運と戦術のバランスが丁度いい。
良いゲーム見つけた! という感じ。

この軽いけど楽しいプレイ感は、繰り返し遊ぶのに適してます。
何となくわくわくするゲームをやりたいけど、準備がそんなにかからず、プレイ時間も手頃で、それでいて結構ゲームやった感を味わえるゲーム、という選択の時に筆頭にあがるゲームでしょう。
これは万人にお勧めです。

今後繰り返し遊んだ結果、全く飽きないようなら評価をさらに上げていきたいゲームです。
そのくらいのポテンシャルを感じました。



総合評価

・総合評価:7
・独創性:7
・わかりやすさ:7
・システム洗練度:7
・間延び感の低さ(起伏):7
・リプレイ性:7
・コンポーネントの魅力:6
・脳汁感(ジレンマ味わい度):7
・テーマ再現性:6
・戦術の幅:7
・ドキドキわくわく感:7
・手番ごとの成長感:6
・攻撃性の低さ:7
・7歳児と本気で遊べる度:7
・3歳児も楽しそう度:6

~Fin~

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