・所要時間:20分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
セットコレクションゲーム!
魔女が集まって毒薬を押し付け合おう。
2019年当時
●妻
面白いんだけど、救済措置があることで見通しが悪くなってる気がする。
なんか惜しい感じ。
●ゆづ(7歳の娘)
楽しかった。
同じ色のマイナス点だけとるようにしたら最後マイナスがなくなって嬉しかった!
●ヨタくん(3歳の息子)
めっちゃ楽しかった。
1をいっぱい出せたんだぁ!
●自分
ゆかいなふくろの逆パターンのゲーム。
手札から出すカードの種類とタイミングを見極めるゲーム性は一緒だけど、ゆかいなふくろはプラス点で、ポイズンはマイナス点。マイナス点をとらない方が神経を削ったじりじりした展開になるので大人好みなのかな。
1色を他プレイヤーより多くとるとマイナス点帳消し、というシステムが戦術に幅をもたせている。
途中で勝てない流れになったら、特定の色のマイナスを多く集めるコントロールすることも大切。
一方で、他プレイヤーのマイナス点の多い色を記憶しないとだめで、それがないとただただ誰が勝つのかわからない状態で見通しが悪くなる。
よって、ゲーム終了時にふたを開けたら逆転負けしていることもあり、え?何なの?となってしまう。
切れ味が鋭くゲームに深みがあるのだけど、マイナス帳消しによる見通しの悪さが何となく足を引っ張ってる。
シンプルなゲームならシンプルで見通しが良いほうが面白い気がする、、。
これは完全に好みの問題ですね。
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