・所要時間:30分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)

ゲーム概要

<テーマ>

「拡大再生産×パズル」という新タイプのゲーム!
子供も楽しめるシンプルルールで繰り返し遊べます。

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<準備>

  • 各プレイヤーに、レベル1のピースを1つとレベル2のピースを1つ、合計2ピース配布。
  • 簡単だが得点の低い白パズルと、難しいが得点が高い黒パズルを、それぞれシャッフルして山札にし、それぞれ4枚ずつ表向きで並べる。

<ゲームの進行>

  • 手番では、以下5つのアクションから3つを選んで実施。同じアクションでもOK。
    1. 中央の場からパズルを1枚獲得 (保有できる未完成タイルは4枚まで)
    2. レベル1のピースの1つ獲得
    3. 手持ちのピースを1レベル高い(or低い)ピースと交換 (同じレベルの形状違いへの交換もOK)
    4. 手持ちのピース1つを手持ちの未完成パズルに当て込む
    5. 手持ちの未完成パズル全てにピースを1つずつ配置(手番で1回のみ)

      ※ピースをパズルに当て込んだ結果パズルが完成したら、そのパズルに書かれたピースを獲得。また、点数の書かれたパズルの場合はゲーム終了時に点数を獲得できる。
      ※完成したパズルは未完成パズルと混ざらないよう、脇に置いておく。
      ※完成に使ったピースは手元に戻して再利用できる。
  • 黒パズルの山札がなくなったらゲーム終了フラグ。
  • 山札がなくなったラウンドの「次の」ラウンドでゲーム終了です。
  • ゲーム終了後に自分の手元にパズルが残っている場合は、手持ちのピースを好きなだけ置いて、パズルを完成させてOK。
    ただし、その際に使ったピース1つにつきマイナス1点。

<勝利条件>

  • 完成させた全てのパズルの点数から、終了時に使ったピース数のマイナス点を合計した総得点が高い人が勝ち。



感想

●妻
めちゃくちゃ面白い!
パズルゲームなのに拡大再生産って凄いアイディア。
何回でも遊べるね。

●ゆづ(9歳の娘)
すごく楽しかった!
パズルを完成させて強いピースをどんどん集めて、もっと難しいパズルができるようになっていく感じがワクワクした!

●ヨタくん(5歳の息子)
めっちゃ楽しい!
ヨタ君、黒い難しいパズルをどんどん完成させて、たくさん点数もらったよ!

●自分
素晴らしい!!
我が家の大好物の拡大再生産ゲームとパズルゲーム、両方の要素を極めて自然に融合。
面白くないはずない!

最初のプレイ時に感動し、繰り返し遊びました。
黒パズルの山札が終了条件なので、山札の減り具合を見て黒パズルへの着手のタイミングを計るのが重要。

パズルもピースを当て込みやすいように堀があってプレイアビリティも高い。
うーん、Great!!



総合評価

・総合評価:8
・独創性:8
・わかりやすさ:10
・システム洗練度:9
・間延び感の低さ(起伏):9
・リプレイ性:8
・コンポーネントの魅力:8
・脳汁感(ジレンマ味わい度):7
・テーマ再現性:6
・戦術の幅:7
・ドキドキわくわく感:7
・手番ごとの成長感:9
・攻撃性の低さ:9
・9歳児と本気で遊べる度:9
・5歳児も楽しそう度:9
・備考:箱も内容物も全体的にクールで、所有欲が満たされます。

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~Fin~

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