・所要時間:30分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)

ゲーム概要

6体のモンスターが戦う闘技場で、誰が勝つか予想するゲーム。
超有名な競馬ボードゲーム「ロイヤルターフ」のルールをベースに、もっとめちゃくちゃ度を増したルール。

  • 初めに、闘技場ボードに多数のモンスターカードの中から6体のモンスターカードをとり、ランダムにならべる。
    各モンスターの下に、アクションカードをランダムに引いて1枚ずつ設置する。
  • モンスターカードにはサイコロ1の目の時にやれるアクションが書かれている。
    また、モンスターごとに体力が設定されている。
    アクションカードにはサイコロ2~6の目の時にやれるアクションが書かれている。
    アクションは、「右or左or両隣の人に1or2のダメージ」「他全員に1or2のダメージ」「力をためる」「体力を回復する」など。
  • 各プレイヤーは、0,1,1,2の4つの予想チップを、勝たせたいモンスターのところに裏向きに置く。
    0はダミー。
    2は当たった(外れた)時の報酬が倍。
  • 手番プレイヤーはサイコロを振って、まだアクションをやってないモンスターの中から1体選んで該当の目のアクションを実施。
    これを繰り返し、ダメージが体力を超えてしまったモンスターは脱落。
    脱落した順に、確定順位チップを6から順番に乗せる。
  • 最後の1体になったらラウンド終了。
    1位のモンスターから順にみんなの予想チップをオープンして、得点配分。
    予想しているプレイヤーの少ないモンスターほど得点が高い。
    6位のモンスターに予想していた人はマイナス点をもらうことに。
  • 何ラウンドが実施して、合計点の最も高い人が勝ち。



感想

2019年当時
●妻
普通。
圧倒的に強いアクションがあるので、展開が早すぎてどうにもならない感が強すぎかな。
ロイヤルターフは結構挽回ができるのがいいので、比較するとイマイチ感が目立つ印象。

●ゆづ(7歳の娘)
普通。
予想当たったけど、特に自分ががんばったわけじゃないし。

●ヨタくん(3歳の息子)
楽しかった!
きのこのモンスターが1位になったから!

●自分
結構面白い!ロイヤルターフをシンプルにして、プレイ時間も短くしたゲーム。
予想が当たるとアドレナリン出るし、個人的には悪くないと思う。

体力に対して攻撃力が強いバランスなので、狙い撃ちされたモンスターは割とすぐ負けが確定するので、踏ん張りようがないのがちょっとイマイチかな。

それでも、ルールが簡単だし、気軽にやれる掛け系ゲームとしては重宝しそう。
飲み会の席とかでやると盛り上がりそう。



総合評価

  • 総合評価:6
  • 独創性:5
  • わかりやすさ:6
  • システム洗練度:6
  • 間延び感の低さ(起伏):6
  • リプレイ性:6
  • コンポーネントの魅力:5
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):5
  • テーマ再現性:7
  • 戦術の幅:5
  • ドキドキわくわく感:6
  • 手番ごとの成長感:5
  • 攻撃性の低さ:5
  • 7歳児と本気で遊べる度:7
  • 3歳児も楽しそう度:3
  • 一度に多数のモンスターを倒した時の快感度:9
  • モンスターがすげー可愛い度:8

~Fin~

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