・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
・プレイ時間:20分

ゲーム概要

本格的なマジョリティゲーム!
スキルを持つクルーとともに惑星から高得点をゲットしよう。

  • ランダムに選んだ惑星カード6枚を円形に配置。
    その中央にランダムで選んだ宇宙飛行士カード6枚を配置。
    宇宙カードにはコマを置けるマスが5段あり、各段ごとのマス数はカードごとに異なる。
    また、各段には得られる得点が書かれていて、下の段ほど得点が上がる惑星もあれば、得点が下がっていく惑星もある。
  • 宇宙飛行士カードには、1ターンで置けるコマ数(1~3)と、特殊能力が書かれている。
  • 手番では、宇宙飛行士カードを1つ選んで自分のプレイヤーコマ置き、そこに書かれたコマ数分、好きな惑星から時計回りに1つずつ配下コマを置いていく。
    配下コマは各惑星の一番後ろのマス(左→右、上→下の順)に置く。
    これを各プレイヤー順番に行っていく。
  • 6つの惑星のうち4つの惑星のマスが配下コマで埋まった場合や、配下コマを全て惑星に置き終えたプレイヤーがでたらゲーム終了。
  • まず各惑星を順番に見てマジョリティチェック。
    最も多くの配下コマを置いている人のみが得点できる。
    得点は、その惑星でコアが置いてある最下層の段に書かれた数値になる。
    全ての惑星の得点が確定したら、最後に各プレイヤー自分の置いた配下コマを惑星ごとにチェック。
    最も多くのコマを置いた惑星のコマ数が得点となる。
    複数の惑星で同じコマ数を置いていたら全て得点としてカウントOK。
    以上を合計し、得点の最も高い人が勝ち。



感想

2019年当時
●妻
全体的に普通で、印象薄かい。
途中で勝てないとわかってからは手なりになってしまった。

●ゆづ(7歳の娘)
まぁ普通だった。
同じ惑星に2個コマをおける宇宙飛行士を選んでたくさんのコマを置いたけど、点数があまりいかなかった。

●ヨタくん(3歳の息子)
楽しかった。
なんで同じ惑星にコマをおいちゃだめなの?

●自分
ルール、コンポーネントなど、全体的にコンパクトにまとまった優等生ゲーム。
陣取りゲームとしては、よく練りこまれていてジレンマもしっかり感じられる。

惑星によっては途中でマジョリティ争いでの負けがわかるため、あえて点数が低くなるようにしたり、など、途中から足を引っ張り合うようになる。
このあたりは陣取りゲームに良くあることだけど、好みが分かれるかな。

個人的には手軽にわりと本格的なマジョリティゲームをやりたい時に重宝できる良作だと思いました。



総合評価

  • 総合評価:6
  • 独創性:7
  • わかりやすさ:7
  • システム洗練度:6
  • 間延び感の低さ(起伏):6
  • リプレイ性:6
  • コンポーネントの魅力:5
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):6
  • テーマ再現性:5
  • 戦術の幅:6
  • ドキドキわくわく感:6
  • 手番ごとの成長感:6
  • 攻撃性の低さ:4
  • 7歳児と本気で遊べる度:7
  • 3歳児も楽しそう度:4
  • 備考:箱絵が爽やかで、保有満足度が高い

~Fin~

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