こんにちは! ヒロです!
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
日本がテーマのボードゲームってなんか嬉しいですよね。
登場する地名が自分に縁のある土地だったりすると嬉しさと切なさと懐かしさが相まって複雑な感情になります。
今日ご紹介するゲームは妻の実家がある神戸がテーマ。
妻の誕生日の日にプレイしたくて購入した作品です!
【ZOOM IN KOBE (ズームインコウベ) 】
グループSNE(Group SNE)
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・所要時間:45分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
ルール概要
<テーマ>
神戸市内の有名観光スポットや名所を巡って写真をとっていくゲーム。
<準備>
- 神戸マップボードを配置し、指定の場所に景観トークンをプレイ人数に応じた数配置。
- 名所カードをシャッフルして山札に。
1枚引いて、そのカードの色のエリアの風見鶏マスに風見鶏コマを配置。
- 名所カードにはその名所の絵と「番号」「カテゴリーマーク」が記載。
- マップボードの下の自然光エリアに、山札から4枚の名所カードを表向きに配置。一番左のカードの左側に各プレイヤーの自然光コマを配置。
- マップボードの右の「コンテストテーマエリア」に、山札から4枚の名所カードを配置。
- 名所カテゴリーボーナスを、8種から2種ランダムで選び、その面を上に名所カテゴリーボーナスチップを指定の場所に配置。
- 各プレイヤーにカメラタイルを配布。
カメラタイルのズームダイヤル置き場にズームタイルを3の数字を指すように配置。
カメラタイルの指すマップボード上のスタート地点に、自分の色の自分のコマを配置。
- 乗り物カードをシャッフルして山札にし、各プレイヤーに3枚ずつ配布。
- 各プレイヤーに「景観ペア指定カード」をランダムで配布。
<ゲームの進行>
- 手番では、「コマの移動→移動後のマスアクションの実施」を行う。
- 移動
- 「0~2マスまで徒歩で移動」か「乗り物カードをプレイして3~6マス移動」のどちらかを選択。
- プレイした乗り物カードは捨て札に。
- 他プレイヤーのいるマスは通過できるが止まれない。
- 移動後のマスのアクション
- 移動後のマスに対応するアクションを行う。
- 駅マス:
マップ上の別の駅にワープ。 - 景観タイルマス:
そのマスの種類の景観タイルを獲得。 - 名所マス:
番号が記載されている。
マップ上の「コンテストテーマエリア」の4枚の名所カードの番号と一致していたら、その名所カードを獲得。
マップ上の自然光エリアの4枚の名所カードの番号と一致していたら、自分の自然光コマを1つ右側のカード上に進める。
カメラボード上のズームダイヤルの数字を減らすことで、そのマス数分離れた名所番号のカードを獲得可能。
いずれとも一致していなければアクション無し。 - 案内所マス:乗り物カードを補充。
- 風見鶏コマのある風見鶏マス:
「好きな景観トークンを獲得」「指定名所エリア上の好きな名所カードを獲得」「自然光コマを進める」のいずれかを実施。
実施後名所カードの山札から1枚めくり、カードの色のエリアの風見鶏マスに風見鶏コマを移動。
- 上記を繰り返し、誰かが8枚の名所カードを獲得したらゲーム終了。
- まず、自然光カード何枚分まで自分の自然光タイルが進んでいるかチェック。
獲得した名所カードのうち、「自然光タイルで進んだ枚数 × 2」枚を得点対象として選ぶ。
得点対象にした名所カードは1枚3点で、名所カテゴリーボーナスチップのアイコン(2種)と同じアイコンごとにプラス1点。
獲得した景観タイルを、自分の「景観ペア指定カード」を参考にペアにしていき、できたペアの数に応じたボーナス点を獲得。
名所カードの得点と景観タイルの得点を足して、合計点が高い人の勝ち。
感想
●妻
地元の神戸のマイナーな名所もカードになっていて何か嬉しかった!
ゲーム自体も簡単でスピーディーに進むのでストレスが少なくて楽しい。
良いゲームだね。
●ゆづ(9歳の娘)
面白かった!
カードの番号の場所に移動してカードをとるだけだから、簡単で楽しいね☆
●ヨタくん(5歳の息子)
めっちゃ面白かった!
ヨタくんは乗り物カードを使って一気に移動して、たくさん点数カードをとれたんだよ!
●自分
おお! これは面白い!
妻の誕生日プレゼントを兼ねたネタゲームだったのだけど思いの外ゲーム自体が楽しくて気に入りました☆
カード絵が一枚一枚違うのが好感度大。手番でやることもシンプルかつキツ過ぎない良い塩梅。終始ストレスが少なく好き勝手に神戸を回って名所カードや景観トークンを取りまくるスピーディーな展開のママ終わります。
ルールが簡単なので、妻の実家で義父・義母・義姉と一緒に遊んでみたいなぁ。
良いゲームに出会えました☆
総合評価
- 総合評価:7
- 独創性:7
- わかりやすさ:9
- システム洗練度:8
- 間延び感の低さ(起伏):7
- リプレイ性:6
- コンポーネントの魅力:8
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):7
- テーマ再現性:7
- 戦術の幅:6
- ドキドキわくわく感:6
- 手番ごとの成長感:7
- 攻撃性の低さ:7
- 9歳児と本気で遊べる度:9
- 5歳児も楽しそう度:9
- 神戸は住みやすくて良い街ですよね☆
~Fin~
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