・今回の人数:3人(俺、妻、姉様)
・プレイ時間:10分
ゲーム概要
ハンドマネジメント&バーストゲーム!
ふうせんをたくさん作って空を飛ぼう。
- 手番では、中央にカードを出すかラウンドから降りるかの二択。
- カードには数字があり、手札の数字合計が場札の総枚数以下ならその数字分の得点、場札の総枚数を超えてしまっていたらバースト。
イコールだったらボーナス点ももらえる。
よって、手札の数字合計と場に増えていくカードの枚数を常に比較しながら、できるだけ手札の数字が大きい状態で出せるようコントロールしていく
- 全員がラウンドを降りたらラウンド終了。
5ラウンドやって、最も得点合計の高い人が勝ち。
感想
2019年当時
●妻
これは良くできてるね。
面白い!
ギリギリまで粘って、得点を大きくしつつ、場の枚数とのピッタリを狙って成功するとすごく嬉しい!
●自分
カード絵はめっちゃ可愛いけど、すさまじくガチなゲーム。
手札の数値の合計が大きい多いほうが得点が高いので、大きな数字は残しておきたいところだけど、バーストが怖くて先に捨てたくなるジレンマがGOOD。
手番での選択がシンプルだし、短い時間なのに濃厚なゲーム感がある秀作です。
あまり似たようなプレイ感のゲームがないので、一度はぜひやってみて欲しいです。
総合評価
- 総合評価:7
- 独創性:8
- わかりやすさ:9
- システム洗練度:6
- 間延び感の低さ(起伏):7
- リプレイ性:7
- コンポーネントの魅力:6
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):7
- テーマ再現性:6
- 戦術の幅:6
- ドキドキわくわく感:7
- 手番ごとの成長感:7
- 攻撃性の低さ:7
- 7歳児と本気で遊べる度:8
- 4歳児も楽しそう度:7
- 備考:「手札の数値合計」と「場の枚数」をぴったり合わせて上がれた時の誇らしさ。
~Fin~
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