・所要時間:45分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
<テーマ>
未知の氷の惑星に不時着した状況下、ドローンを使って地下洞窟に入植していくワーカープレイスメントゲーム。
<準備>
<ゲームの進行>
◆手番では、「ドローン派遣」、「ドローンを呼び戻す」のどちらか1つを実行。
●「ドローン派遣」では、個人ボード上のドローン一機を中央ボード上のアクションスペースに配置し、配置スペースに隣接したアクションのいずれか1つを実行。
<アクションは下記など>
●「ドローンを呼び戻す」では、中央ボード上の自分のドローンを全て個人ボード上に戻す。
●妻
ルールは割とシンプルでいいね。
無駄なアクションが1つもなくて全部優先順位が高いのでジレンマが凄くて楽しかったよ。
●ゆづ(9歳の娘)
1位になれて楽しかった!!
乗組員駒をたくさん地下洞窟に連れて行くのが何か達成感があって良かった。
●ヨタくん(5歳の息子)
カードをプレイして能力がUPして強くなっていく感じが楽しかった!
ドローン駒もカッコ良くて好き!
●自分
随所に工夫があって全体的に高いレベルでまとまっている優秀なワーカープレイスメントゲーム。
乗組員駒を地下洞窟へ送り込むのが最も効率的な得点手段のため、「資源を獲得 → 資源を使って乗組員やドローンを獲得 → 乗組員をドローンに乗せて地下洞窟へ送り込む」という全体的な目的・流れを見通しながらプレイできてGOOD。
事件トークンによる把握アクションが若干直接攻撃要素だけど、許容できるレベル。
1枚のカードが3通りの使い方ができることや、ドローン回収時に個人ボード上の能力を発動できるところなどは独特ながらワーカープレイスメントシステムと上手く融合していて楽しさを増強してます。
得点手段が少ないため、繰り返し遊ぶと飽きる可能性はありますが、レベルの高い秀作といってよいゲームだと思います。
・総合評価:7
・独創性:8
・わかりやすさ:8
・システム洗練度:8
・間延び感の低さ(起伏):7
・リプレイ性:6
・コンポーネントの魅力:7
・脳汁感(ジレンマ味わい度):7
・テーマ再現性:7
・戦術の幅:6
・ドキドキわくわく感:6
・手番ごとの成長感:8
・攻撃性の低さ:5
・9歳児と本気で遊べる度:8
・5歳児も楽しそう度:8
・備考:ドローンがテーマという時点で新しさを感じますね。
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