こんにちは! ヒロです!
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
トリテが好きすぎて古今東西のトリテをほとんど遊びましたが(言い過ぎ)、完全なる非対称のトリテに出会いました。
まさにトリックテイキングゲーム界のROOT!
非対称ゲームとトリテの面白さを存分に味わえます。
トリックテイカーズ(TRICKTAKERS)
・所要時間:30分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
ゲーム概要
<テーマ>
各種プレイヤーが個別能力のある動物キャラを使用して、それぞれの目標達成を狙うトリックテイキングゲーム。
<ゲームの進行>
- 最初に、各プレイヤーは30点分の勝利石を受け取る。
- 各ラウンドは、カード配布→キャラ選択→トリテ→王冠獲得チェックの順に進行。
- カード配布:
カードを全てシャッフルして裏向きで山札にし、各プレイヤーに5枚ずつ配布。
- キャラ選択:
各プレイヤーキャラクターから1つを選択。
キャラクターごとの固有の準備を行う。
- トリテ:
手番プレイヤーから1枚ずつカードをプレイ。
基本的に黒が切り札のマストフォローのトリテ。
トリックをとったプレイヤーから次のトリック。
5トリックが終わるとラウンド終了。
- ラウンド終了時には、まずキャラクター固有の勝利条件を満たしているプレイヤーがいないか確認し、いたらそのプレイヤーの勝ちでゲーム修理。
いなければ、単独最多トリック獲得者は王冠コマを、0トリック者は黒王冠を獲得。
各プレイヤー選んだキャラクターごとの条件に応じて勝利石を獲得。
次のラウンドへ。
- 2ラウンド終了時に、キャラクター固有の勝利条件を満たしたプレイヤーがいない場合で、2つ目の王冠を獲得したプレイヤーがいたらその人の勝ちでゲーム終了。
いなければ3ラウンド目へ。
3ラウンド目の準備時のみ、黒王冠を捨てることで手札をポーカー交換することが可能。
- 3ラウンド終了時に、キャラクター固有の勝利条件を満たしたプレイヤーと、2つ目の王冠を獲得したプレイヤーがいない場合で、3つ目の黒王冠を獲得したプレイヤーがいたらその人の勝ちでゲーム終了。
いない場合は、勝利石を最も多く獲得したプレイヤーの勝ち。
- キャラクターの種類は下記など。
- 準備時にジョーカーカードを1枚もらえて、とにかくトリックをとりまくれば良いキャラクター。
- 自分が勝利するトリック数を予測して勝利石を稼ぐキャラクター。
- トリックで場に出されたカードを1枚ずつもらってポーカーの役を完成させて勝利石を稼ぐキャラクター。
- 毎回カードを手札の1枚交換でき、そこそこのトリック獲得を目指すキャラクター。
- アイテムカードを使うことができるキャラクター。
- 他プレイヤーに目標を割り当てて、達成したプレイヤーごとに勝利石をもらえるキャラクター。
- 1トリックだけ、カードの強弱を逆転させる革命を起こせて、その革命時にトリックをとったらそのカードの数字に応じて勝利石をもらえるキャラクター。
- 下記などの拡張を入れると、かなりの数のキャラクターがいる。
- トリックをやり直して出されたカードを再配布できるキャラクター。
- 個別能力のある召喚獣を召喚して、能力を使ったりカードを強化できるキャラクター。
- 赤のカードを黒と同じ強さとして扱えるキャラクター。
- トリックで常に2枚出してどちらかを選択できるキャラクター。
感想
●妻
面白いねー!
各キャラクターの能力を覚えるのが面倒だけど、一回覚えると色んなキャラを試したくなる。
●ゆづ(10歳の娘)
楽しい!
そもそもトリテは楽しいけど、キャラクターごとに能力や目的が違うと色んなパターンで楽しめるね!
●ヨタくん(6歳の息子)
ヨタくん、このゲームすっごい好き!
花札くらい好き。
アイテムを集めるタヌキがすごい楽しい!
●自分
非対称トリテという斬新なチャレンジ!
キャラクターごとに全く違うプレイ感でリプレイ性高し。
それにしても、トリテという骨格がある中で、ROOTやマーチャントコーヴばりに違うアクションと目的を組み込んでるのは凄いなぁ。
専用の強いカードが配り直されてとにかく勝つことを目指すキャラ、自分で一人で獲得トリック数を賭けて当てに行くキャラ、一回だけ革命を起こせるターンでのトリック獲得に全てをかけるキャラ、場に出されたカードを集めて一人でポーカーの役の完成を目指すキャラなど、とにかく独特(笑)
キャラごとの専用コンポーネントの作りもちゃんとしていて好感度大。
拡張を入れるとキャラが増えてますます楽しい!
これはトリテ好きにはたまりませんね。
我が家のお気に入りになりました☆
総合評価
- 総合評価:8
- 独創性:9
- わかりやすさ:7
- システム洗練度:8
- 間延び感の低さ(起伏):8
- リプレイ性:9
- コンポーネントの魅力:8
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):8
- テーマ再現性:7
- 戦術の幅:9
- ドキドキわくわく感:8
- 手番ごとの成長感:8
- 攻撃性の低さ:7
- 10歳児と本気で遊べる度:10
- 6歳児も楽しそう度:10
~Fin~
下記バナーを応援クリックいただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村