・所要時間:45分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
<テーマ>
霧に閉ざされたネビュラ谷の探検家になり、資源を開拓して建物を建てて復興していくゲーム。
<準備>
<ゲームの進行>
◆手番では、2アクションポイントを使って、下記のアクションを実施。
◆5つの建物を建てたプレイヤーが出たら、残りプレイヤーが1手番をやってゲーム終了。
<勝利条件>
●妻
ルールが分かりやすくて面白いね。
建築カードが共通なので、狙っているカードが被るので結構競争が激しいね。
算出された資源や、草原をみんなだ共有する感じが独特だね。
●ゆづ(9歳の娘)
ルールがわかりやすいし、霧だらけな国が建物とかタイルで綺麗になっていく感じがとても楽しかった!
●ヨタくん(5歳の息子)
面白かった!
資源を早く運ばないとみんなに使われちゃうんだよね。
強い建物カードを建てられて嬉しかったよ!
●自分
重量級で複雑なゲームで有名なワレス氏が作った中量級ゲーム。
霧に包まれた中央ボードに草原タイルがどんどん配置されていき、終盤には建物でにぎわう状態になっていくのが素敵です。
「建築用地タイルを置き、資源を算出し、それらの間を草原タイルでつなぎ、資源タイルを運搬し、建物を建てる」と、アクションの向かう方向性・目的がスッキリしているので、混乱なくプレイに集中できます。
建物カードと資源駒という重要な2要素が全プレイヤー共通のため、狙ったものを最短距離で入手していかないと計画が狂います。その意味で、インタラクションが強め。
全体的に、ボードゲームらしいボードゲームです。
・総合評価:7
・独創性:7
・わかりやすさ:7
・システム洗練度:7
・間延び感の低さ(起伏):7
・リプレイ性:7
・コンポーネントの魅力:8
・脳汁感(ジレンマ味わい度):6
・テーマ再現性:7
・戦術の幅:6
・ドキドキわくわく感:7
・手番ごとの成長感:7
・攻撃性の低さ:6
・9歳児と本気で遊べる度:8
・5歳児も楽しそう度:7
・備考:全体的な雰囲気が「天空の城 ラピュタ」っぽくて良い感じです。
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