・所要時間:60分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
ゲーム概要
タイル配置×陣取りゲーム!
赤、青、黄色の3つの色1つor2つで構成された長方形の領土タイルを中央ボードに置きまくるゲーム。
- 全ての領土タイルをシャッフルして、各プレイヤー3枚ずつ手札としてもつ。
- 手番では、手札のタイルを1枚中央ボード上に設置。
設置する際は、既に置かれているタイルに隣接するように置かないとダメ。
同じ色が隣接すると「郡」になり、その色の上に自分の仏塔コマを置ける。
同じ色が5マス以上になると「県」にパワーアップし、2つ目の仏塔コマを重ねて置ける。
その際、自分の郡がボード上に描かれた村マスに隣接するとその村にも自分の仏塔コマを置ける。
- 同じ色の「郡」同士が隣接した場合、大きな「郡」の方が小さな「郡」を吸収合併する。
小さな「郡」の持ち主は仏塔コマを自分の手元に戻さないといけない。
「県」は吸収されることはない。
- 1つの村に別のプレイヤーの「郡」や「県」が隣接した場合、隣接した「郡」「県」の仏塔コマの合計数が多いほうがその村の所有者となる(仏塔コマを置ける)。
- 手番の最後にタイルを1枚補充し、次のプレイヤーへ。
- 以上を繰り返し、手元の仏塔コマ全てを置ききったプレイヤーの勝ち。
感想
2020年当時
●ゆづ(8歳の娘)
面白いね。
でも油断するとすぐ乗っ取られちゃって、ちょっと嫌だった。
●ヨタくん(4歳の息子)
難しい。
ヨタくんの領土、すぐ吸収されちゃって、むずかしいんだよな~。
●自分
他プレイヤーとのヒリヒリした陣取り合戦!
手番ではタイルを1枚置くだけで超シンプルなのに、1手の重みが重く、最適解をずっと考えないといけない。
一方で、タイルの引き運の要素も結構あるので、負けても落ち込み度はそこまでではない。
うん、いいバランスのゲームです。
個人的に好きなゲームで、ふとした時にやりたくなります。
総合評価
- 総合評価:7
- 独創性:7
- わかりやすさ:8
- システム洗練度:7
- 間延び感の低さ(起伏):7
- リプレイ性:8
- コンポーネントの魅力:7
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):7
- テーマ再現性:6
- 戦術の幅:6
- ドキドキわくわく感:6
- 手番ごとの成長感:7
- 攻撃性の低さ:5
- 8歳児と本気で遊べる度:7
- 4歳児も楽しそう度:7
- 備考:なぜかふとした時にやりたくなる謎の中毒性:10
~Fin~
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