こんにちは! ヒロです!
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
今日ご紹介するゲームは、モンスター同士を戦わせるポケモン的(?) ゲームです。
モンスターの能力に応じたダイスを打ち込んで他のモンスターのダイスを蹴散らしていく爽快なアクションゲーム。
見た目から超楽しそうでワクワクさせてくれます。
どんなプレイ感か、レビューします。
モンスターコロシアム(Monster Colosseum)
・所要時間:30分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
ゲーム概要
- アクションダイスゲーム。
- 「スカウトフェイズ」と「戦闘フェイズ」の2つのフェイズを繰り返し、他プレイヤーを全員倒すことを目指す。
- まずはスカウトフェイズ。
中央に各色1枚ずつ並べられたモンスターカードから1 枚を選んで獲得し、手札に加える。
獲得された色は山札から補充。
いずれかの色の山札が付きたら即フェイズ終了となり、山札が尽きた色のフィールドをコロシアムにセットし、バトルフェイズへ。
- バトルフェイズでは、手札から好きな枚数のモンスターを選び、今回の戦闘要員として公開する。
モンスターカードには使用するダイスの種類(6面ダイス、12面ダイス、など)が記載されていて、同じ種類のダイスを使うモンスターは同時に選べない。 - 全プレイヤーが自分の戦闘要員を公開したら、それぞれ対応するダイスを全て手元に置き、バトル開始。
- モンスターカードには、スピード値が書かれていて、スピード値が低いモンスターを出したプレイヤーから順に、そのモンスターに該当するダイスをコロシアムに投げ込む。
- コロシアムには所々に穴が空いており、その穴に落ちたダイスのモンスターは脱落。
ダイスを投げ込む時に、他プレイヤーのダイスにぶつけて出目を変えたり、穴に落としたりしてもOK。 - 全員が全モンスター分のダイスを投げ込み終わったら結果発表。
各プレイヤー毎に自分のダイス目を合計し、1位のプレイヤーは無傷で終了。
2位以下のプレイヤーは1位の出目合計と自分の出目合計の差分のダメージをくらう。 - ダメージ計上後、次のラウンドへ。
山札が付きた色の捨札をシャッフルして山札にし、再度スカウトフェイズから実行。
- 以上を繰り返し、誰かが累計30ダメージを受けた(=体力が0になった)ら、その次のラウンドでゲーム終了。
- 受けた累計ダメージが最も少ない人の勝ち。
感想
●妻
盛り上がるねー!
コロシアムに穴が開いてるから、結構落ちたり落とされたりとワイワイで来て楽しかった。
●ゆづ(10歳の娘)
楽しかった!
せっかく良い目が出てもあとの人に目を変えられちゃうから、後からダイスを入れられるモンスターが有利だね。でもそういうモンスターは強くないから悩ましいね。
●ヨタくん(6歳の息子)
めっちゃ楽しかった!
ダイスが穴に入るとめっちゃ笑えるね!
また遊びたい!
●自分
ダイスの出目合計で勝負するシンプルなルールながら、他プレイヤーのダイスにぶつけて落としたり出目を変えたりができるので、ダイス運ではなくアクション要素もかなりあって盛り上がりました。
モンスターごとに使えるダイスが異なるシステムは秀逸。
お気に入りのモンスターで場を制圧できるとすごく嬉しいです。
色んな場面で活躍できる良いパーティーゲームですね。
総合評価
- 総合評価:7
- 独創性:9
- わかりやすさ:8
- システム洗練度:7
- 間延び感の低さ(起伏):6
- リプレイ性:7
- コンポーネントの魅力:9
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):6
- テーマ再現性:7
- 戦術の幅:7
- ドキドキわくわく感:8
- 手番ごとの成長感:6
- 攻撃性の低さ:5
- 10歳児と本気で遊べる度:10
- 6歳児も楽しそう度:10
~Fin~
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