・所要時間:60分
・今回の人数:2人(俺、妻)
ゲーム概要
先住民と開拓者にわかれて勝利点を獲得する、陣取りゲーム!
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
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- ゲームの最初に、先住民サイドか開拓者サイドかを選ぶ。
少ないほうの陣営は、中立コマを多くもつことで対抗できる。
- 中央ボードには5つの地形があり、それぞれ算出できる資源が異なる。
各地形は、先住民用のスペースと開拓者用のスペースがあり、各ラウンドで、そこに各プレイヤーがコマを置いていく。
自分のコマを優先に、6個に足りない分は中立コマを置く。
- コマは陣営別に分けられ、数で勝った陣営のみけが資源をもらえる。
勝ったほうの陣営は、中立コマを除いて、置いた自分のコマの数が多い人から順に資源を選んでもらえる。
資源は置いたコマの数分もらえる。
- 集めた資源で建物を建てると特殊効果を使えるようになったり、勝利点を得る。
資源を売るとお金になり、お金を払えば自分のコマを増やしたり、勝利点をもらえる。
どの資源をもらうかが重要。
- 規定のラウンドで終了。
勝利点の最も大きい人が勝ち。
感想
2019年当時
●妻
まぁ面白かった。
資源を補充するのがちょっと面倒くさかったかな。
今回開拓者サイドだったけど、こっちの方が建物の特殊効果が多彩で面白いんじゃない?
●ゆづ(7歳の娘)
普通だった。
パパと協力して勝てて良かった。
●自分
うーん。
何となく冗長でだれてしまった。
ルールを読んだ時はかなり面白そうでわくわくしたんだけど。。
陣営ごとに協力する要素もありつつ、結局は個人戦なので途中で自分に都合よく出し抜く必要がある。
この辺が面白いポイントなんだろうけど、初回プレイでは上手くやれなかった。
もう少し大人数でやると面白い気もする。
ただ、セッティングが結構面倒で、途中の資源の枯渇確認と補充がやや煩わしかったため、もう一度やろうという気になりにくいなぁ。
総合評価
- 総合評価:5
- 独創性:8
- わかりやすさ:6
- システム洗練度:6
- 間延び感の低さ(起伏):4
- リプレイ性:4
- コンポーネントの魅力:5
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):7
- テーマ再現性:7
- 戦術の幅:5
- ドキドキわくわく感:6
- 手番ごとの成長感:7
- 攻撃性の低さ:4
- 7歳児と本気で遊べる度:6
- 3歳児も楽しそう度:2
- 変則多数決のジレンマ:9
- 建物タイルが謎に豪華:8
~Fin~
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