こんにちは!ヒロです。
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
★今までの人気記事はこちらから★
今日ご紹介するのは、大人気デッキ構築ゲーム「ドミニオン」の拡張です。
我が家全員が絶賛ドはまり中のドミニオン。
晴れた日もドミニオン。
雨の日もドミニオン。
台風で出かけられない日もドミニオン。
雪が降ってもドミニオン。
今日も、我が家の「ドミニオン部」は、昨日の自分より1つでも勝利点を高めるべく、初手から3手までの初動構築や、デッキの金銀銅バランスの最適解探しに余念がありません。
またまた脱線しました。
さて、拡張が鬼多いドミニオンにおいて、本ブログにて各拡張ごとの特徴を紹介し、どんな気分の時にどれで遊んだら良いのか、皆様の参考にしていただけたらと思っております。
今回紹介する拡張は、「帝国」です。
帝国、という響きはカッコいいですね。
王道で強力なカードが多く登場するのかな。
楽しみです!
ドミニオン:帝国(拡張)(Dominion: Empires)
過去の下記記事をご覧ください。
<内容物>
┗カード 300枚
┗勝利点トークンなど 56枚
┗負債トークン 40枚
<特徴>
●妻
冠がめっちゃ強いね。
効果2倍系は、他のカード次第でインフレになるよね。
勝利点の「城」は、獲得してもデッキが汚れず効果を発動するアクションカードになってくれるので、狙いやすくて好き。
ランドマークを加えると、勝利点の方式が変わってプレイ感が大分変るね。
勝利点の獲得方法の幅を広げて、よりストレスフリーでガンガン勝利点をとっていきたい気分の時に遊びたくなる拡張だね。
●ヨタくん(7歳の息子)
俺は「城」が好き!
城を最初からどんどんとっていくとかなりの勝利点になるよね。
アクションカードは、全体的にちょっと難しいのが多くて、全部を把握するのに時間がかかっちゃったかな。
●自分
割と難易度高めに感じた拡張です。
アクションカードの効果がやや複雑なものが多いからかな。
「城カード」や、「ランドマークカード」が入ることで、「属州や植民地などの勝利点カードの獲得を目指して、序盤にデッキ強化、後半にしていくメリハリ型の従来プレイスタイル」から、「序盤から勝利点カードをとったり、ランドマークに応じた勝利点獲得のために、破棄を増やしたり金貨を集めたりなどサブ目標を追いかけるスタイル」など、戦略・展開に幅が出てきてGOODです。
イベントカードは非常に便利なんだけど、どうしても効果発動を忘れていまうんだよね。
手札とにらめっこする時間が多いゲームなので、別の場所にあるカードの効果の適用を忘れがち。
まぁ慣れたらそんなことはないんだろうけど。
いつものドミニオンだと、プレイ展開が毎回似てくるようになったプレイヤーにお勧め。
得点方式が幅を持つようになり、予想外の展開になるから面白いですよ。
下記は拡張。
※拡張単体では遊べません。基本セットが必要です。
下記は基本セット↓
下記バナーを応援クリックいただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村