・所要時間:40分
・今回の人数: 4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
ビー玉を集めて得点カードを獲得し、得点カードの効果でさらにビー玉をたくさん集めてさらに強い得点カードを獲得する、そんな拡大再生産ゲーム!
<好感度ポイント>
2019年当時
●妻
普通に面白い。
1回目はちょっととまどったけど、2回目はスムーズですごく面白かった。
●ゆづ(娘。7歳)
ビー玉を集めるのが楽しい。
勝ちたい!
●ヨタくん(息子。3歳)
ビー玉!ビー玉!
(途中までちゃんとやっていたけど、途中から飽きてブロックで遊びだした)
●自分
ビー玉が装置から出てくるゲームだと、ポーションエクスプロージョンを思い出すけど、ゲーム性は全く異なる。
ポーションエクスプロージョンはぷよぷよ的な連鎖をつくってビー玉をGETしつつ、得点カードを入手するゲーム。
よって、中央の装置がゲームシステムの肝になっている。
ギズモスは、ビー玉はあくまでランダムに出てくる資材なだけで、別にキューブでもサイコロでもゲーム自体は変わらない。
あくまでテーマ的なアクセント。
でも、だからこそそこが凄く良い。
ボードゲームはコンポーネントが豪華でなんぼだと思う。
ゲームシステムとしては、宝石の煌きや、ドミニオンを始めとするデッキ構築系ゲームと同じ純粋な拡大再生産ゲーム。
しかも、ルールがかなりシンプルなので、拡大再生産に特化した楽しみを追及させてくれる。
シンプルでサクサクできる、かつ、コンポーネントが派手でわくわくするので、リプレイ性はとて高い。
一方で、ゲーム的な深さはそこまで感じないので、じっくりやって満足感を得るタイプではない。
我が家では大人気なので、今後も活躍しそうです。
・総合評価:7
・独創性:6
・わかりやすさ:7
・システム洗練度:7
・間延び感の低さ(起伏):6
・リプレイ性:7
・コンポーネントの魅力:7
・脳汁感(ジレンマ味わい度):6
・テーマ再現性:6
・戦術の幅:6
・ドキドキわくわく感:7
・手番ごとの成長感:7
・攻撃性の低さ:7
・7歳児と本気で遊べる度:6
・3歳児も楽しそう度:4
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