・所要時間:30分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
ロボット対戦ゲーム!
サイコロをプロットしてロボットを動かし攻撃していこう。
<好感度ポイント>
2019年当時
●妻
こういう攻撃し合うゲームって、どこが面白いの?
相手の行動を読むゲームも、あんまり当たらないので面白くない。←w
●ゆづ(娘。7歳)
楽しい!
ロボットで得点を上手くとれた時嬉しかった!
●ヨタくん(息子。3歳)
ロボットゲーム、ヨタくん好きなんだ~!
●自分
自分の先の分までプロットして、公開後はオートマチックに行動処理をしていくタイプのゲームは、個人的に結構好きです。
妻はつまらないみたいだけど。
プロット系ゲームの傑作としてはコルトエクスプレスがあり、ネプチューンやアニマランブルもそれぞれ味わい深く面白いゲーム。
それらのゲームと比較しても、「ルールのシンプルさ」「行動予測のやりやすさ」の面から、相当高水準のゲームと言ってよいとと思います。
得点マスで得点を狙いたいけど、露骨だと行動が読まれて打たれてしまう。。。
そのジレンマを抱えつつ、相手の裏をかきつつ、得点を積んでいく。
プレイスタイルも、他プレイヤーから逃げ回って「得点マス」をひたすら狙うスタイルや、他のプレイヤーを長距離攻撃し、落とし穴に落としまくって点数を稼ぐスタイルなど、プレイヤーの個性が出る。
俺は、ひたすらに他プレイヤーを無差別攻撃し、ほぼ当たらず、たまにサイコロの置き方を間違えて自ら落とし穴へ自爆するプレイスタイル。
ゆづは、得点マス周辺をうろうろ徘徊して、ちょいちょい得点を稼ぐスタイル。
ヨタくんは、ランダムな動きを繰り返し混乱させてくる奇行種スタイル。
自分なりの戦い方で勝負できるのもとても良いね!
子供とたちは相当楽しかったらしく、1回プレイした後も、ちょくちょくロボットのゲームやりたい、と言ってきます。
恐らく好みが激しくわかれるゲームで、我が家でも私と妻の評価が全くことなります。
その意味で評価6にしますが、個人的にはかなり好きです。
・総合評価:6
・独創性:6
・わかりやすさ:7
・システム洗練度:7
・間延び感の低さ(起伏):7
・リプレイ性:7
・コンポーネントの魅力:7
・脳汁感(ジレンマ味わい度):6
・テーマ再現性:7
・戦術の幅:6
・ドキドキわくわく感:7
・手番ごとの成長感:7
・攻撃性の低さ:2
・7歳児と本気で遊べる度:6
・3歳児も楽しそう度:6
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