モウ(Mow)

  • 今回の人数:2人(俺、ゆづ、ヨタくん、姉様、大姉様、なーくん、さーちゃん)
  • プレイ時間:15分

ゲーム概要

子供から大人まで大人数で遊べる牛追いカードゲーム!

  • 1~15の数字カードを場に昇順に並べられたカードの両端に昇順を崩さず手札を出していき、出せなくなったらカードを引きとりマイナス点が増えていくゲーム。
  • 手番では、場に並べられたどのカードよりも大きいか小さいカードを両端どちらか(昇順になるよう)に配置する。
    数字の大小が守られていれば飛ばした数字でもOK。数字を飛ばすと間の飛ばされた数字は以後出せなくなる。
  • 「間に後から入れられるカード」「出されたカードの上に重ねて置けるカード」「これ以上大きい(小さい)カードを出せなくするカード」など、特殊カードが数種類ある。
  • 出せない or 出さない場合は、並べられた場のカードを全てマイナス点として手元に受け取る。
    カードごとにハエが0~5匹書かれていて、マイナスはそのハエの数。
  • 以上を繰り返し、山札がなくなった後に、誰かが出せなくなってカードを中央の場が引き取られたらラウンド終了。
    残った手札は全てマイナス点として手元へ。
    手元のハエの数をマイナス点として記録。
    次のラウンドへ。
  • 何ラウンドか繰り返し、マイナス点が100を越えたら人が出たらゲーム終了。
    最もハエが少ない人が勝ち。



感想

2020年当時
●妻
ザ・運ゲー。
みんなでわいわいする分には楽しいけど、うん、って感じ。
「出せなくて引き取った人」は手番を飛ばされてしまうので、人数が多いと再度その人の手番になる頃にはまた出せないので、ずっと出せず理不尽を感じる。

●ゆづ(7歳の娘)
なんか普通かな。
何も考えなくても出来ちゃう。

●ヨタくん(4歳の息子)
普通かな。
カード置けると思っても、誰かに邪魔されちゃうし。

●自分
運の要素がかなり高く特殊カードがあるため、プレイ感は何となく「ノイ」っぽいけど、「ノイ」ほどテンポは良くない。
特殊カードのアイコンもわかりにくく、いちいち確認を挟むので間延びする。
シンプルなルールで大人数対応なのは素晴らしいけど、何となくいつも盛り上がらない。
何度もプレイすると面白さがジワジワ気がするけど、そこまでやらなくていいかな。
なんか惜しい感じです。

総合評価

  • 総合評価:5
  • 独創性:6
  • わかりやすさ:6
  • システム洗練度:5
  • 間延び感の低さ(起伏):4
  • リプレイ性:5
  • コンポーネントの魅力:6
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):5
  • テーマ再現性:5
  • 戦術の幅:3
  • ドキドキわくわく感:3
  • 手番ごとの成長感:4
  • 攻撃性の低さ:5
  • 7歳児と本気で遊べる度:7
  • 3歳児も楽しそう度:3
  • 備考:箱からカードを取り出す際に「モ~」と牛の鳴き声がする仕掛けがGOOD

~Fin~

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