・今回の人数:2人(俺、妻)
・プレイ時間:60分
ゲーム概要
優秀なカード配置&エリアマジョリティゲーム!
- 中央ボードに1段につき5枚×4段の、計20枚のカードを並べる。
各プレイヤーは2枚のカードを手札に持ってスタート。
カードは4つの都市の色に対応。
- 手番では手札からカードを1枚プレイ。
表向き裏向きどちらで置くかで効果が異なる。
表向きに自分の前に置いたら、カードの色の都市からカードを1枚獲得。
その都市にカードがなければ、好きな都市から獲得。
裏向きで置いたら、任意の都市の繁栄度マーカーを右か左へ1マス動かし、好きな都市からカードを1枚獲得。
- 以上を繰り返し、残りのカードが2枚になった都市は、繁栄度が自動的に変動。(何番目に2枚以下になったかで変動幅が決まっている)
- 規定のアクション数を行うとラウンド終了となり、得点計算し、中央ボードにカードを補充。
得点計算は、4つの都市ごとに、プレイヤー間で表向きのカードの合計数値を比べ、順位に応じた点数をGET。
各都市の得点は繁栄度によって決まる。
- 全3ラウンド行うとゲーム終了。
裏向きで置いたカードのボーナスを加え、もっとも点数の高いプレイヤーの勝ち。
感想
2019年当時
●妻
面白かった。
システムがちゃんとしてる感じ。
ちょっと得点計算が大味なところが気になるけど、全体的に良いと思う。
●自分
色んな要素が組み込まれているけど、手番でやることが2枚のカードから1枚を出すだけなのでとてもシンプル。
優等生なユーロゲームです。
得点計算が独特で、都市の繁栄度によっては1位よりも2位の方が点数が高くなるので、裏向きでカードを出して繁栄度を操作することも大切。
表向きでマジョリティをとりにいくか、裏向きで得点操作するか、手番ごとにジレンマを味わえるので、ゲーム後の充実感もある。
ふとした時にやりたくなる、良作です。
総合評価
- 総合評価:7
- 独創性:7
- わかりやすさ:7
- システム洗練度:7
- 間延び感の低さ(起伏):7
- リプレイ性:7
- コンポーネントの魅力:6
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):8
- テーマ再現性:5
- 戦術の幅:7
- ドキドキわくわく感:7
- 手番ごとの成長感:7
- 攻撃性の低さ:7
- 7歳児と本気で遊べる度:7
- 4歳児も楽しそう度:5
- 備考:日本人が作った世界に通用するユーロゲーム
~Fin~
下記バナーを応援クリックいただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村
コメント