・所要時間:60分
・今回の人数:2人(俺、妻)
ゲーム概要
港湾運営会社となり、商売での成功を目指そう!
<目的>
- 商品を手に入れ、倉庫に保管し、船に商品を載せて出荷する。
- 商品を出荷するともらえる勝利点で一番になろう!
<ゲーム進行>
- 毎回プレイヤーの人数分アクションカードがオープンされるので、中から順番に好きなものを選ぶ。
他のプレイヤーがとったものを選ぶこともでき、その場合、競りになり、競り勝った人がお金を競り負けた人に払う。
競り負けた人も場に残ったカードをもらえる。
- とったアクションカードに書かれた内容のアクションを行い、商品をもらったり、もっている商品を倉庫に入れたり、倉庫に入れた商品を出荷したりする。
- 中央には船カードが並べられて入て、それぞれに「何の商品が何個必要か出荷条件が書かれている。
- 出荷するにはその条件を満たすことが必要。
出荷すると船に書かれた点数がもらえる。
- これを繰り返し、既定の点数に到達したプレイヤーの勝ち。
<このゲームの珍しいところ>
- カードの絵がとても美しい。
- コンポーネントがカードのみなのに、ボードゲームとして奥行きがある。
- アクションカードを競り落とすシステムが独特。
感想
2019年当時
●妻
まぁまぁ面白いけど地味だね。
ずっと同じことを繰り返す感じなので、もういいかな。
●自分
箱の絵の美しさ、カードの美しさ、そしてゲームシステムの洗練された美しさ。
カードゲームとして本当に素敵な作品だと思う。
面白いです。
一方で、拡大再生産性がないため、毎ラウンド同じことを繰り返していく感じが、ちょっとものたりないかな。
同じことを繰り返していくゲームシステムなら、プレイ時間はもう少し短くてもいいかも。
ちょっと長いので、飽きる人は途中で飽きる可能性も。
「アクションカード選択と競り」に戦術が集約されるゲームだけど、その選択がとても悩ましく、ゲームとしての完成度は高いです。
総合評価
・総合評価:6
・独創性:6
・わかりやすさ:7
・システム洗練度:5
・間延び感の低さ(起伏):6
・リプレイ性:6
・コンポーネントの魅力:7
・脳汁感(ジレンマ味わい度):6
・テーマ再現性:7
・戦術の幅:6
・ドキドキわくわく感:6
・手番ごとの成長感:6
・攻撃性の低さ:6
~Fin~
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