・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
・プレイ時間:45分
ゲーム概要
ドラゴンの巣穴から「宝石カード」を獲得し、それを支払って財宝カードを獲得するゲーム。
ボードゲーム「モルゲンランド」のカードゲーム版。
- 各プレイヤーは、1~5の数字が書かれた5枚の部下カードを持つ。
各ラウンドの部下配置フェイズでは、自分の部下カードを、「宝石カードのあるドラゴンの巣穴(4つ)」「財宝カードのある部屋(4つor5つ)「魔法アイテムがもらえるテント」「次のスタートプレイヤーになれる隊商」のいずれかに裏向きで設置。
全プレイヤーが保有する全ての部下カードを配置したら、各場所の裏向きの部下カードを全てオープン。
- ドラゴンの巣穴では、部下カードの数の合計が多い順に好きな宝石カードを1枚選んでもらう。
財宝カードのある部屋では、部下カードの数値合計が最も多い人が財宝を購入できるが、部下カードの数字合計と同数の宝石カードを支払う必要がある。
しかも、毎回ランダムで変わる門番の数値+1よりも部下カードの数合計が低い場合は、差額分を門番に支払う必要もある。
テントでもらえる魔法カードは、様残な特殊効果をもつカードで、各場所のマジョリティをとる上ですごく役立つ。
- 以上を繰り返し、プレイヤー人数に応じて用意されている財宝カードが全てとられたらゲーム終了。
最も多くの財宝カードを持ったプレイヤーが勝ち。
感想
2019年当時
●妻
うーん。まぁまぁかな。
よくできてるとは思うけど、すごく面白い、とまでは感じられなかった。
何となく全体的に淡々と進んで盛り上がりに欠けたのかな。
●ゆづ(7歳の娘)
楽しかったよ。
宝石や財宝をたくさん貰うために、パパやママと違う場所を選ぶのがコツだね。
●ヨタくん(3歳の息子)
ヨタくん、ドラゴンのゲームすごく楽しかった!
宝石をたくさんもらったんだお!
●自分
モルゲンランド(ボードゲーム版)を以前やって、楽しかった記憶があり、今回はたまたまカードゲーム版を入手できたのでプレイ。
ボードゲーム版を完全に移植できていて驚きました。
違いは宝石が実物かカードか、と、ボードが歩かないかくらいかな。
ただ、モルゲンランドはボードや宝石の醸し出す雰囲気がとても良いので、その意味ではカードゲーム版はゲームシステムだけを抽出した若干淡泊な印象になるのはしかたない。
他プレイヤーの欲しいものを推測し、被らないように計算しながら部下カードを設置していくドキドキ感はとても面白い。
初めは宝石カード集めにやっきになるけど、結局は財宝カードの数が勝敗を決めるので、中盤からは全員財宝カードを狙って被りまくり、値段が高騰し、結局宝石カードが必要になっていく流れがとても美しく、ゲームとして完成して言える。
もともとモルゲンランドは、ゲームシステムがとても素晴らしかったので、そのモルゲンランドの準備を簡単にし、プレイ時間を短くした本作は、個人的にはとてもお勧めです。
総合評価
- 総合評価:7
- 独創性:7
- わかりやすさ:7
- システム洗練度:7
- 間延び感の低さ(起伏):7
- リプレイ性:7
- コンポーネントの魅力:6
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):8
- テーマ再現性:7
- 戦術の幅:6
- ドキドキわくわく感:7
- 手番ごとの成長感:7
- 攻撃性の低さ:6
- 7歳児と本気で遊べる度:7
- 3歳児も楽しそう度:7
- 備考:コンパクトなカードゲームなのに中量級のゲーム性
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