・所要時間:15分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
ゲーム概要
10種のキャラクタースキルを使って、より大きな2ケタの数字を作るゲーム!
- 目の前にプレイした2枚のカードを1桁・10桁の数字とみなし、数が最も大きい人が勝ち。
- 全てのカードをシャッフルして、各プレイヤーに1枚ずつ配布し、残りを山札にしてゲームスタート。
- 手番では、山札から1枚カードを引いて手札を2枚にし、そのうち1枚を自分の目の前に「1の位」か「10の位」として左右どちらかに配置。
その際、そのカードの効果を実行する。既に置いてあるカードがあれば、その上に重ねて置く。
- カード効果は、下記など。
- 「他プレイヤーのカード置き場に配置する」
- 「隣のカードの効果をコピー」
- 「全員手札のカードを隣の人に渡す」
- 「他プレイヤー全員自分の眼の前のカードの1の位と10の位のカードを入れ替える」
- 「必ず1の位に置かなくてはならない」
- 上記を繰り返し、山札と手札が全てなくなったらゲーム終了。
2桁の数字が最も大きい人が勝ち。
感想
2020年当時
●妻
シンプルで良いよね。
運の要素もかなりあるから気軽だし!
●ゆづ(8歳の娘)
短いゲームだね!
どのカードも効果があるから、すぐ数字が変わって楽しかった!
●ヨタくん(4歳の息子)
面白かった!!
ヨタくん、このゲーム得意だよ!!
●自分
以前ゲームマーケットで説明を聞いてその場で買った作品。
直感通り面白く、これまで何度もプレイしてます。
ルールがシンプルでわかりやすく、運の要素が多いので楽にプレイできるのが良い。
かといって運任せで勝てるわけではなく、場に出されているカードをある程度記憶して置いて、残っているカードから勝ち筋を組み立てることも必要。良いゲームです。
総合評価
- 総合評価:6
- 独創性:8
- わかりやすさ:9
- システム洗練度:6
- 間延び感の低さ(起伏):6
- リプレイ性:7
- コンポーネントの魅力:5
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):5
- テーマ再現性:5
- 戦術の幅:5
- ドキドキわくわく感:6
- 手番ごとの成長感:6
- 攻撃性の低さ:6
- 8歳児と本気で遊べる度:9
- 4歳児も楽しそう度:9
- 備考:終盤のどんでん返しに全てがかかっています。
~Fin~
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