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今日ご紹介するゲームは、防災や敵に立ち向かう協力ゲームです。

災害に立ち向かうテーマの協力ゲームは、パンデミックイーオンズエンドスピリットアイランドマーベルユナイテッドなど名作が多いですよね。

今回は見本品を提供いただきましたが、珍しい日本製の協力ゲームということで、期待が高まります。
難易度バランスが難しい協力ゲームですが、果たしてどんな完成度か!?
レビューします。

協力型防災ゲーム「LIFE」

・所要時間:60分(エキスパートレベルの場合)
・プレイ人数: 1人~6人

ゲーム内容

  • 難易度に応じて、ビギナー編、スタンダード編、エキスパート編の3つある。
    今回は最も難易度の高いエキスパート編をレビュー。
  • 中央にタイルを組み合わせてマップを作成。タイルは、各プレイヤーの家タイル、避難所タイル、地形タイルが集まって構成。離れた場所に図書館タイル、ホームセンタータイル、スーパーマーケットタイルを配置。
  • アイテムカードをシャッフルして山札にし、各プレイヤーに手札上限まで配布。
  • 各災害カードをシャッフルしてそれぞれ山札に。
  • 各プレイヤーにランダムでキャラクターカードを配布し、自分のキャラクターカードの体力上限マスに体力コマを配置したらゲームスタート。
  • 各ラウンド、「防災フェイズ」「災害フェイズ」「回復フェイズ」の3つのフェイズで構成。
  • 「防災フェイズ」:
    • 全員が手札から1枚のカードを同時にオープンし、親プレイヤーから順に欲しいカードを1枚手札に加える。
    • 親プレイヤーから順に、アクションを2回実施。
      アクションは、「手札からカードをプレイする」「他のプレイヤーに手札から2枚を渡す」「固有キャラクターの能力を発動する」「避難所から食料を好きなだけ獲得する(ゲーム中各プレイヤー1回ずつのみ)」がある。
    • このフェイズでプレイできるカードは、「スーパーで食料を買う」「ホームセンターで補修グッズを買う」「避難所へ移動する(各ラウンド先着1人のみ)」の3種。
    • 固有キャラクターは、公務員、大工、看護師、犬など様々で、「避難所に食料を2つ補充」「カードプレイ時に自分の代わりに他のプレイヤーに補修グッズを渡す」「自分の体力を1減らして任意のプレイヤーの体力を2回復する」「次の災害カードを覗き見る」など。
    • 全員がカードをプレイしたら、親プレイヤーは図書館へ移動し、防災知識カードを読み上げる。
      その後!ダイスチャレンジ(任意)。
      ダイスチャレンジでは、1~4の出目だとダメージを受けるが、5か6の出目がでたら1勝利点をもらえる。
  • 「災害フェイズ」:
    • 一時災害カードと災害エリアカードを1枚ずつオープンし、該当の場所にいるプレイヤーは全員記載のダメージを受ける。
      その際、補修グッズを1つ使うごとにダメージを1ずつ減らせる。
      次に、二次災害カードをオープンし、該当エリアにいて、自宅にいるプレイヤー全員が記載のダメージを受ける。
      これも補修グッズでダメージを減らせる。
      避難所にいるプレイヤーはダメージを回避。
      また、手札から該当の二次災害防止カードをプレイすれべダメージ回避。
  • 「回復フェイズ」:
    • 全プレイヤー自宅に戻り、まずダメージを2受ける(疲労ダメージ)。
      その後、食料トークンを好きなだけ使って1つあたり1体力を回復させる。
      その後、勝利点を1計上。親プレイヤーを時計回りで交代して次のラウンドへ。
  • 上記を繰り返し、誰か一人でも体力が0になったら全員敗北。
    勝利点が10に到達したら全員勝利。



感想

●妻
難易度も難しすぎないし、コンポーネントもしっかりしてて良いゲームだね!
防災時の食糧難の怖さがリアル。
知育にもいいと思う。

●ゆづ(10歳の娘)
面白かった!
私は看護師だったけど、皆を助けられるのが嬉しかったな。
途中危なかったけど、乗り切った感じがいいね!

●ヨタくん(7歳の息子)
楽しかった!
ヨタくんの大工は、みんなのダメージを減らせるからカッコ良かった!
勝てて嬉しかったね。

●自分
しっかりと作り込まれた好ゲーム。
防災の知識を本気で学ばせようとしつつも、ゲーム性に妥協しない姿勢が素晴らしいです。

プレイ感はパンデミックに近いです。
倒すべき敵はいないので、とにかくひたすらに災害に耐え、食料を確保して我慢し続ける感じ。
時々来る大きな災害によって甚大なダメージを受けたり、食料か確保できずジリジリ減って残り体力がわずかになると「もう駄目か、、、?」となるけど、その難局を各プレイヤーの固有能力や、一回だけ使える避難所の物資でなんとか乗り越えられると嬉しいです。
カードを上げたり、自分の体力を削って他人を助けたり、自分の補修グッズを他人に上げたりと、助け合いが溢れていて、本当の意味での協力ゲームだと思いました。

個人的にはもう少し難易度が高くても良かったかな。
あと、ただ耐えるだけだとストレスがたまるので、清掃や娯楽などのポジティブ活動でも勝利点を得られるなど、攻めの要素が拡張で出たりすると楽しいかも!



総合評価

  • 総合評価:7
  • 独創性:8
  • わかりやすさ:7
  • システム洗練度:7
  • 間延び感の低さ(起伏):6
  • リプレイ性:7
  • コンポーネントの魅力:7
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):6
  • テーマ再現性:9
  • 戦術の幅:6
  • ドキドキわくわく感:7
  • 手番ごとの成長感:6
  • 攻撃性の低さ:9
  • 10歳児と本気で遊べる度:7
  • 6歳児も楽しそう度:7

★この『協力型防災ゲーム「LIFE」』は、年明けから一般発売されるみたいです!

~Fin~

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