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今日ご紹介するボードゲームは、知能を得たネズミたちが知恵と力と技を競うワーカープレイスメントゲーム「ラッツオブウィスター」です。
この作品は、我が家が大好きルチアーニ氏の最新作!
最近だと「ダーウィンズジャーニー」や「ニュークレウム」がとっても面白かったですね。
ということで、ルチアーニ氏のゲームは即購入な我が家です。
「知識を得たネズミ」がテーマということで、どんなプレイ感になるのでしょうか。
早速レビューいってみましょう。
ラッツ・オブ・ウィスター(Rats of Wistar)
・所要時間:90分前後
・プレイ人数: 1~4人
ゲームの内容
<ゲームの目的>
研究所から脱出したネズミとなり、資源の収集や隠れ家の拡張、農場の探索などを行って、リーダーにふさわしい功績をあげよう。
<ゲームの流れ>
- 全5ラウンド制。
- 各ラウンドは、スタートプレイヤーから順番(順番トラック順)に、円形の「アクションホイール」からアクションを1つ選び親コマを置いて実行する。
- アクションホイールは、外側の「メインアクション」と内側の「ボーナスアクション」で構成されており、毎ラウンド異なる組み合わせとなる。
- メインアクションは以下6種類で、ネズミ(ワーカー)を増やすことでアクションの効果を強化できる。
- 木材の収集:
アクションの強さに等しい数の木材トークンを獲得。 - 部屋を掘る:
個人ボード右側の部屋を掘って開放できる。 - 金属の収集:
アクションの強さに等しい数の金属トークンを獲得。 - ベッドの設置:
個人ボード左側の部屋にあるベッドを、右側の空いている部屋に設置できる。
→元々ベッドに寝ていたネズミ(ワーカー)が起きて、アクションを強化できるようになる。 - プロジェクトの開発:
プロジェクトポイントを使い、新しい発明カードを獲得できる。 - 探索:
探索ポイントを使い、メインボードの各部屋を探索できる。
- 木材の収集:
- その他のアクションは下記など。
- 発明カードのプレイ:
ボーナスアクションの効果により、手札から発明カードをプレイできて、色々な効果を獲得できる。 - ミッションの解決:
探索アクションで、ミッションカードを公開したプレイヤーは、カード左下に描かれたボーナスを即座に獲得。
さらに、各カードには3つのミッションがかかれており、いち早く条件を満たすことでボーナスや勝利点を獲得できる。 - 目標の達成:
ゲーム開始時に3枚の目標カードが公開され、それぞれ一番に達成することで勝利点やボーナスが獲得できる。
- 発明カードのプレイ:
<ゲームの終了>
- 各プレーヤーは各ラウンドで3手番を行い、全5ラウンドでゲームが終了。
最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝利。
感想
●ヨタくん(8歳の息子)
ベッドのネズミを起こしたり、土を掘ったり、色んなアクションがあるけど、手番が少ないからどのアクションをやるのか慎重に考えないといけないね。
やりたかったアクションが他の人に取られると悔しいんだよなぁ。
自分が持っている資源ですぐにカードを達成できると凄く嬉しいよ!
●ゆづ(12歳の娘)
ベッドからネズミ(ワーカー)を起こして増やしまくって、アクションが拡大していくのが楽しいね!
ミッションを達成してアクション強化のキューブを置いて、パワーアップしていく感じも楽しかったよ。
●夫
手番回数は少ないけど、アクションがコンボして拡大していく感じがダーウィンズジャーニーと似ているなと思いました。
ただ、初めて遊ぶ時はアクションコンボがうまくいかず、しかも待ち時間が長くて(やりたかったアクションを他の人が先にやってできなくなってしまうため、自分の手番になって、一から考え直さないといけないため)、何もできずにあっさり終わっちゃったので(しかも大差で負けた…)、何だかなぁというのが初見の感想でした。
きっと、何度も遊び込んで、アクションもコンボしまくれたらもっと楽しんだろうなぁと思います。
リベンジしないと!
・・・と思い、今度は3人で遊んだところ、4人の時よりはやりたいアクションもできて、うまく道筋を立ててコンボできて楽しかった!
長考しがちな我が家に限っての話かもしれませんが、3人プレイ推奨です。
●自分
アクションが色々あるので、初めは、何から始めればよいの?15手番しかなくて大丈夫?と思っていたけど、確かにアクションはコンボしまくるし、色々拡大していく感じが楽しいね!
良いアクションほどすぐに埋まっちゃうから、手番順がかなり大事なゲームだよねぇ。
15手番しかないがゆえに、常に最善の1手を考えないといけないので頭フル回転です。
さすがルチアーニ氏、玄人向けのゲームという感じですね。
総合評価
- 総合評価:7
- 独創性:7
- わかりやすさ:7
- システム洗練度:7
- 間延び感の低さ(起伏):8
- リプレイ性:7
- コンポーネントの魅力:8
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):7
- テーマ再現性:8
- 戦術の幅:7
- ドキドキわくわく感:7
- 手番ごとの成長感:8
- 攻撃性の低さ:6
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