・所要時間:30分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
ゲーム概要
切り札なしのマストフォローのトリテに、アクセントを加えた独特のゲーム!
- カードは4スート「-3」~「9」までと、ワイルドスートの「0」と「10」1枚ずつ。
- 各トリックを獲得できるのは、フォローした中で「2番目」に数字が高いプレイヤーで、「自分の出したカード」と「そのトリックでフォローできていないカード全て」を入手し、手元における。
ただし、カードをGETした結果手元に同じ数字が2枚になったら、それら2枚のカードは強制的に破棄となる。
- 手札を全て使い切ったらラウンド終了。
各プレイヤーの獲得したカードの得点を計算し、40点を越えたプレイヤーがいなければゲームを続行し、次のラウンドへ。
ラウンド終了時に40点を越えたプレイヤーがいたら、そのプレイヤーは敗北となりゲーム終了。
残ったプレイヤーで最も得点の高いプレイヤーの勝ち。
感想
2020年当時
●妻
最初はどうやったら勝てるのかよくわからなかったけど、何回かプレイしているうちに楽しくなってきた。
これは、絶妙なカードコントロールが必要な難しいトリテだね!
●ゆづ(8歳の娘)
気が付くとカードをたくさんもらって40点になっちゃう怖いゲーム。
でも、何回か遊んでたらどうやったらカードを取りすぎないでいいかわかるようになって楽しくなってきた!
●ヨタくん(5歳の息子)
このゲーム、ちょっとむずかしいんだよなぁ。
あまり勝ちたくないのに勝っちゃってカードをたくさんもらうと悔しいし、、、。
●自分
よく工夫された独特のシステムのトリテ。
最初にプレイした時は勝ち方も面白さがよくわからなかったけど、何回かやっていくうちに、どの程度他プレイヤーよりも先行して得点をして良いのかバランスがわかっていき、俄然面白くなります。
基本的には自分よりガンガン「トリック」をとるプレイヤーを一人作って、それに追随する第2位の位置づけでいられるよう、トリックをコントロールしていく必要があります。
各トリックで2位になるとカードをとらないといけないので、毎トリック2位を避けるプレイイングが絶妙に難しく、色んなドラマが生まれてとても楽しいです。
トリテに慣れた玄人プレイヤー向きな質実剛健ゲームですね。
総合評価
- 総合評価:6
- 独創性:6
- わかりやすさ:6
- システム洗練度:7
- 間延び感の低さ(起伏):6
- リプレイ性:7
- コンポーネントの魅力:5
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):6
- テーマ再現性:5
- 戦術の幅:6
- ドキドキわくわく感:6
- 手番ごとの成長感:6
- 攻撃性の低さ:6
- 8歳児と本気で遊べる度:7
- 5歳児も楽しそう度:6
~Fin~
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