・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)
・プレイ時間:15分
ゲーム概要
土地の競り+ビル建設+オセロゲーム!
- 5×5マスの書かれた中央ボード(布)が置かれる。
この各マスにビルを建てていく。
- 各プレイヤーは、20個のビル駒と、20金(自分の色の紙幣駒×20)を用意してスタート。
- 手番では、1つのマスを選んで入札するか、パスをするかを選択・実施。
入札する場合は、選んだ土地マスに紙幣駒を好きな数置き、その紙幣コマの上にカウントダウンマーカーを「2」の面を上にして置く。
カウントダウンマーカーは裏返すと「1」になる。
- 他のプレイヤーが入札中のマスにも入札することができるが、その場合はより高い金額の紙幣駒を置き、他プレイヤーの紙幣駒をその人に返した上で、カウントダウンはそのまま引き継ぐ。
- 既に誰かのビルが建っているマスに入札することも可能で、落札後は自分のビル駒を相手のビル駒の上に置く。
- 上記の入札orパスを、時計回りで各プレイヤーが実施。
これを繰り返していく。
- 自分の手番の時に、自分の全ての紙幣駒の上のカウントダウンマーカーを確認し、「2」のものはひっくり返して「1」にし、「1」のものは取り除いて代わりにビル駒を置ける。
自分のビル駒と自分のビル駒の間(縦・横・斜め)にプレイヤーのビル駒があったら、オセロの要領で、その他プレイヤーのビル駒の上に自分のビル駒を載せられる。
つまり、一気に自分のビル駒にすることができる。
- ちなみに置いた紙幣駒はビルを建てた後もマスに残り続けるが、中央の9マスに置かれたものは手番開始時に、各マスごとに1金ずつ戻ってくる。
周辺の角以外のマスに置かれた紙幣は、「パス」をすると各マスごとに1金ずつ戻ってくる。
角に置かれた紙幣は二度と戻ってこない。
よって、オセロ的に強力な「角マス」にビルを建てるのは資金的なリスクが大きいということ。
- 誰かがビル駒を使い切るか、中央ボードの25マス全てにビル駒が置かれたらゲーム終了。
自分の駒が一番上にあるビルが自分のビルとなり、そのビルの高さが得点になる。
そこから、手元に残ってしまったビル駒をマイナスし、合計点が高い人が勝ち。
感想
2019年当時
●妻
何かイマイチだった。
挟んで一気に自分のものにするゲームなら、オセロで良くない?
折角お金を使って角にビルを建てても、後で乗っ取られる感じもちょっと。。
●ゆづ(7歳の娘)
まぁ楽しかった。
でも負けて悔しいからもう一回やりたい。
●ヨタくん(3歳の息子)
楽しかった!
ヨタくん、たくさんビル建てたよ!
●自分
競りとオセロの融合が独特で面白い!
それに、紙幣駒は回収できるタイミングを考えながら適切なマスに配置し、最終的に自分のビルで他プレイヤーのビルを挟んで大量乗っ取りをたくらめるように計画して1手1手をやっていく戦術性の高さが気に入りました。
かなり独特のプレイ感なので、1回やっただけでは勝ちパターンが見えなかったけど、何度かやってみたいと思わせてくれるゲームです。
考えるのが好きな人、競りゲームが好きな人にお勧めです。
総合評価
- 総合評価:7
- 独創性:8
- わかりやすさ:6
- システム洗練度:7
- 間延び感の低さ(起伏):6
- リプレイ性:7
- コンポーネントの魅力:7
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):8
- テーマ再現性:7
- 戦術の幅:7
- ドキドキわくわく感:7
- 手番ごとの成長感:7
- 攻撃性の低さ:5
- 7歳児と本気で遊べる度:7
- 3歳児も楽しそう度:5
- 備考:コンポーネントが全体的におしゃれで、ゲーム終了時のビルが立ち並んだ感じも素敵
~Fin~
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