こんにちは! ヒロです。
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今日ご紹介するゲームは、物凄い古い感じの日本産ボードゲームです。
この手のゲームは自ら手を出すことはあまりないのですが、尊敬するボードゲームブロガーの諸先輩が推奨しているゲームだったのでめちゃくちゃ気になってました。
何やら骨董品の競りのゲームだとか。
しかしながら、案の定絶版のためどこにも売っておらず、とりあえず駿河屋に入荷通知登録をしておきましたのが昨年の春。
そこから1年経ち、忘れた頃に入荷通知が!
早速購入してレッツプレイ!
大競り市ゲーム(The Antique Collection)
・所要時間:60分
・プレイ人数: 2人〜6人
ゲームの内容
<準備>
- 骨董品カードと価格カードをそれぞれシャッフルして別々の山札にする。
- 各プレイヤーに骨董品カード1枚と価格カード1枚を配布。
骨董品カードは表向きに、価格カードは本人だけ見て裏向きに骨董品カードの上に配置。
骨董品カードの上の価格カードはその骨董品の金額を表す。
以後これらのカードを獲得した時はこの原則に則る。
- 骨董品カードには、同種のカードを2枚or3枚揃えることで自動的にセットになる組み合わせがある。
セットになると、それらの骨董品の合計価格が2倍or3倍に跳ね上がる。
- 価格カードは10万円から100万円まであり、中にはニセモノ(0円)もある。
セットになったとしても1枚でもニセモノがついているとそのセットは0円になる。
<ゲームの流れ>
- 手番では、サイコロを振って左右どちらかに進み、止まったマスのアクションを強制実施。
- アクション内容は下記。
- 公開オークション:
山札から骨董品カードをめくり、全員で競りを行う。
- 個人オークション:
自分の骨董品を選んで1つ競りに掛け、落札されたらそのプレイヤーからお金をもらう。 - 指定オークション:
他プレイヤーの骨董品を1つ選んで競りに掛ける。落札したらお金をそのプレイヤーに払う。 - 一般買入:
山札から骨董品カードをめくり、サイコロを振った【出目×10万倍】のお金を支払って買う。 - 指定買入:
相手の骨董品カードを1つ選び、サイコロを振った【出目×10万倍】のお金を支払って買う。 - 売却:
自分の骨董品を、価格カードの値段で売る。 - 一般売却:
自分の骨董品を、サイコロを振った【出目×10万倍】のお金でもらって売る。 - 遺産相続:
山札から骨董品カード&価格カードのセットをただで貰う。 - ラッキー:
サイコロを振った【出目×10万倍】のお金を貰う。 - プライス:
予め自分の骨董品1つを指定し、山札からもらった価格カードを追加する。
- 公開オークション:
- 骨董品カードか価格カードがなくなったらゲーム終了。
- 手元に残った骨董品を価格カードの金額で売却し、ゲーム中に得たお金と合算して、金額合計の高い人の勝ち。
感想
●妻
めちゃくちゃ古くて、最初はえっ!?と思ったけど、遊んでみたらかなり盛り上がった!
コマがマグネットでくっついたり、ボードの裏が収納になっていたりと、ユーザビリティが良いところに感動。
これならまた遊びたい。
●ヨタくん(7歳の息子)
なんかめっちゃ楽しかった!
パパが骨董品セットが2つとも0円になってて笑ったよ。
他プレイヤーが集めてるセットになる骨董品を上手く売りつけるのが大事だね。
また遊びたい。
●自分
第一印象は「めっちゃ古い感じがするゲームだけど大丈夫?」でしたが、収納&コママグネットのユーザビリティの高さに最初からにっこり。
ルールを読むと、やはり面白そうな気配。
ルールは単純で自由度も高い。
毎回どちらにも進める双六なので、ほとんどのケースは2択のアクションから選べる。
基本的にはお金をもらえるラッキーマスや、骨董品カードを無料でもらえる遺産相続マス周辺をうろうろ行ったり来たり。
たまに公開オークションや指定オークション、買い入れで骨董品カードを補充していく。
お金が無くなってきたら、骨董品を競りにかけたり売却したり。
やることはシンプルで、お金がどんどんたまっていく感じが気持ち良い。
このゲームの肝はいかにしてセットを作るか。
特に3倍セットは価格が3倍になるので破壊力が強いため、揃えないと勝てないくらいのインパクトがある。
そして、これを全力で揃えに行こうとすると、「ニセモノ」トラップが、、、。
欲張りすぎてニセモノをもらいまくり、折角揃えたセットが0円扱いになり惨敗、、、。
妻と息子が大爆笑していたので良かったということにしましょう。
総合評価
- 総合評価:6
- 独創性:7
- わかりやすさ:7
- システム洗練度:6
- 間延び感の低さ(起伏):6
- リプレイ性:7
- コンポーネントの魅力:7
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):5
- テーマ再現性:6
- 戦術の幅:6
- ドキドキわくわく感:5
- 手番ごとの成長感:7
- 攻撃性の低さ:6
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