・今回の人数:2人(俺、妻)
・プレイ時間:30分
ゲーム概要
色んな地形を旅して遠くを目指すレースゲーム!
- 手番では、3枚の手札(地形カード)から1枚を選び場に出す。
5列の地形カードが置かれていて、出すカードはいずれかの列の最後尾の地形と同じ地形のカードしか置けない。
- 地形カードには、カードを出した後に実行できるアクションが2つ記載されている。
アクションは「少年」「ラクダ」「船」の3種類。
少年は、冒険者コマを1歩進めるか、冒険者コマを新たに追加できる。
ラクダは、2歩進める。
船は、海を進める。
- 上記のように、手札をプレイして地図を延長し、自分の冒険者コマを動かして手番が終わり、次のプレイヤーへ。
これを繰り返していく。
- 条件を満たした上でコマを1つ犠牲にすると、特殊能力をくれる6体の精霊のうち1体と契約でき、歩数が上がったり、ワープ移動ができるようになる。
- 5つの列全てに10枚目のカードが置かれるか、全プレイヤーの手札がなくなったらゲーム終了。
- 終了時にある自分の冒険者コマを確認し、城(スタート地点)から遠く離れたエリアにあるコマほど高得点になる。
遺跡などの特殊地形に置かれているコマはさらに追加得点。
これに契約した精霊のボーナス点を合計し、合計点の高い人が勝ち。
感想
2019年当時
●妻
面白いんだけど、なんかチマチマしていて惜しい感じかな。
●自分
小さい箱に入ったカードゲームなのに、中量級ボードゲームの手応えを感じさせてくれるゲーム。
プレイするカードに地形とアクションの2つの意味があるので、どのカードをどこに置くかで結構ジレンマがあり、気を付けないと長考になる。
とはいえ、基本的に1つでも多くの駒を1マスでも遠くに進める、という目的がはっきりしているので、プレイしていて没頭できる。
爽快感のあるレースゲームではないけど、1手1手をしっかりプレイしていく好ゲームだと思います。
総合評価
- 総合評価:7
- 独創性:8
- わかりやすさ:6
- システム洗練度:6
- 間延び感の低さ(起伏):7
- リプレイ性:6
- コンポーネントの魅力:6
- 脳汁感(ジレンマ味わい度):7
- テーマ再現性:7
- 戦術の幅:7
- ドキドキわくわく感:7
- 手番ごとの成長感:7
- 攻撃性の低さ:7
- 7歳児と本気で遊べる度:7
- 3歳児も楽しそう度:2
- 備考:小さい箱に凝縮された重めのシステムは、さながら小さな巨人
~Fin~
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