エバーデール (Everdell)

・所要時間:45分
・今回の人数:3人(俺、妻、ヨタくん(俺と一緒に))

ゲーム概要

ワーカープレイスメントゲーム!
資源を集め、建物・動物カードを建てて森の生き物たちの居住地を成長させていこう。

  • 中央の樹木の下に建物・動物カードを全てシャッフルした山札を設置し、ボード中央の広場には山札から引いたカード8枚を並べる。
  • 各プレイヤーに、既定枚数の手札と各プレイヤー色のコマ2個をもってスタート。
  • 手番では、「ワーカーアクション」「手札か広場のカードを自分の街に配置する」「次の季節に移行する」のいずれか1つを実施。
  • 「手札か広場のカードを自分の街に配置する」「ワーカーアクション」は、中央ボード上にある「森の小道」「基本イベントタイル」「特殊イベントカード」「プレイした自分の街のカード」にある「足跡スペース」に自分のコマを置くことで、そこに書かれたアクションを実行できる。
  • カードに書かれたコスト(資源)を払って自分の街に配置する。
    カードは勝利点になるほか、特殊効果があり、組み合わせによってコンボできるものもある。
    また、自分の街に配置できるカードは15枚が上限。
  • 手元に駒がなくなったら「次の季節に移行する」ができる。
    2ラウンド目(春)に移行すると、自分のコマが1つ増え、街にある生産カードが特殊効果を発揮。
    3ラウンド目(夏)に移行すると、自分のコマが1つ増え、カードを2枚山札からもらえる。
    最終の4ラウンド目(秋)に移行すると、自分のコマが2つ増え、街にある生産カードが特殊効果を発揮。
  • 最終の4ラウンド目(秋)で、どのアクションもできなくなったら、そのプレイヤーはゲームから離脱。
    全員離脱したらゲーム終了。
    自分の街のカードの勝利点や、イベントタイルの勝利点、ゲーム中にもらった勝利点チップを合計し、最も高い人が勝ち。



感想

2020年当時
●妻
わかりやすくて面白かった!
カードにテキストが多いゲームはあまり好きじゃないけど、コンポーネントが可愛いし、全体的にすっきりしていて良かった。

●ヨタくん(4歳の息子)
楽しかった!
動物コマとか木の実のコマとか、可愛くて好き!

●自分
まずは巨大な樹木をはじめとする、独特で美しく可愛らしいコンポーネントに惹きつけられます。
カード絵も綺麗で、プレイしていて心が満たされます。

ゲームシステムは、オーソドックスなワーカープレイスメントで、とっつきやすいです。
カードがほぼ全種テキストありで、アイコンだけでは理解できないため、漢字を含めた文章が読める年齢じゃないと厳しいです。

プレイ時間も程よく、全体的に優等生なゲームです。
繰り返し遊びたくなる良作です。



総合評価

  • 総合評価:8
  • 独創性:6
  • わかりやすさ:8
  • システム洗練度:8
  • 間延び感の低さ(起伏):8
  • リプレイ性:8
  • コンポーネントの魅力:9
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):7
  • テーマ再現性:8
  • 戦術の幅:7
  • ドキドキわくわく感:8
  • 手番ごとの成長感:7
  • 攻撃性の低さ:7
  • 8歳児と本気で遊べる度:2
  • 4歳児も楽しそう度:5
  • 備考:ゲームシステムにほぼ関係ないのに気合の入った樹木コンポーネントの凄さ:90

~Fin~

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