フル・スロットル (Full Throttle)

こんにちは! ヒロです!
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

我が家が大好きなボードゲームデザイナーフリードマンフリーゼ」氏
彼が賭けレースゲームを作りました。

キャメルアップやロイヤルターフやダウンフォースのように、どの駒が勝つかを予測するタイプなのですが、、、。
流石はフリーゼ氏。
一筋縄ではいかない独特で面白いルールにしていました。

今日ご紹介するのは、そんなフリーゼ氏による原付きレースゲームです。



フルスロットル (Full Throttle)

・所要時間:60分
・今回の人数:4人(俺、妻、ゆづ、ヨタくん)

ゲーム概要

6台の原付のレースで、3位以内に入る原付を予測するゲーム!

  • 各ラウンドの開始時に、各色1~3の数字が書かれた原付カードを1枚ずつめくり、その色の原付を数字の数だけ前進させる。
    進めた先が他の原付で埋まってたらその手前で止まる。
    7枚目がめくられたらストップ。
    めくられた全てのカードの中から、スタートプレイヤーから順に秘密裏に1枚獲得し、残りを次のプレイヤーに回して、を繰り返す。
    全員1枚ずつカードを獲得したら、最後のプレイヤーは残った3枚を好きな順番で山札の底に入れる。
  • スタートプレイヤーマーカーを左隣に移動して次のラウンドへ。
  • 原付が3台ゴールしたらゲーム終了。
  • ゲーム中に獲得したカードを確認し、1位の色なら4点、2位なら3点、3位なら2点、4位以下は0点として、カードの点数を合計。
    合計点の高い人の勝ち。

感想

●妻
すごい盛り上がるね!
ルールを聞いた時はシンプル過ぎてレースゲームとし手盛り上がるか疑問だったけど、さすがはフリーゼだね。

●ゆづ(10歳の娘)
楽しい!
速く進みそうな人気のバイクのカードをとると後半で遅くなって負けるんだね!
予測するのが難しい!

●ヨタくん(6歳の息子)
めっちゃ楽しい!
1位になるカードを自分だけがたくさん取ってるすごい嬉しいね!
レースゲームって楽しいよね。

●自分
よくできてます。
ゲーム前半は、特定の原付きがガンガン進むのでついついその強い原付カードを取りたくなるんだけど、皆が同じことを考えているとその色の原付カードが山札からなくなるので、後半で全然進まなくなって追い抜かれていくというジレンマ。

明らかに出遅れていて誰もカードをとってなさそうな原付を密かに集めて、後半で逆転するとアドレナリンがドバドバ。

終盤は「赤濃いー!!!」「あーお、あーお!」みたいに声を出して応援(笑) とても盛り上がるゲームです。



総合評価

  • 総合評価:8
  • 独創性:9
  • わかりやすさ:8
  • システム洗練度:8
  • 間延び感の低さ(起伏):9
  • リプレイ性:8
  • コンポーネントの魅:7
  • 脳汁感(ジレンマ味わい度):8
  • テーマ再現性:8
  • 戦術の幅:7
  • ドキドキわくわく感:9
  • 手番ごとの成長感:7
  • 攻撃性の低さ:7
  • 10歳児と本気で遊べる度:9
  • 6歳児も楽しそう度:9

~Fin~

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