・所要時間:60分
・今回の人数:2人(俺、妻)
ゲーム概要
<テーマ>
- 魔力を数千年間消費し続けてきたため、魔法の源が不安定になり、徐々に崩壊し始めている魔法の王国「砂の国-ラグサ」。
- ラグサの崩壊を止めるため、魔法女王は魔力の源を再生する旅に出た。
- 女王に同行した魔法使いであるプレーヤーは、女王とともに魔法の呪文を組み合わせ、輝かしい砂の国を再建を目指す。
<ゲームの進行>
- 中央に並べられた呪文のかけらを1枚ずつ選び取って個人ボードに配置し、中央に並べられた建物カードに描かれている図形と同じ配置が揃ったら建物カードをGET!書かれた点数を得る。
- 建物カードには砂時計ポイントが書かれたものがあり、任意のプレーヤーの砂時計ポイントが10ポイント以上になったらゲーム終了。
- もっとも多くの得点を獲得したプレーヤーが勝ち。
感想
2019年当時
●妻
面白いね。
パズルっぽいし、邪魔されないから結構好き。
またやりたい。
●自分
普通に楽しいゲームです。
中央に並んだ呪文のかけらを選び取って配置するプレイ感はパッチワークに似ている。
中央の建物カードに書かれた図形に合わせて個人ボードを配置するという、目的がシンプルかつ明確なのはGOOD!
呪文のかけらをとった後、1枚ずつ別タイルで置き換える作業がやや煩わしく、冗長に感じたのがもったいないかな。
アートワークも美しく、ルールがわかりやすく、プレイ時間もちょうど良い、バランスがとれた好ゲーム。
箱庭系ゲームやパズルゲームが好きな人にはお勧めです。
総合評価
・総合評価:7
・独創性:6
・わかりやすさ:7
・システム洗練度:7
・間延び感の低さ(起伏):7
・リプレイ性:6
・コンポーネントの魅力:6
・脳汁感(ジレンマ味わい度):7
・テーマ再現性:7
・戦術の幅:7
・ドキドキわくわく感:7
・手番ごとの成長感:6
・攻撃性の低さ:6
~Fin~
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