・所要時間:30分
・今回の人数:2人(俺、妻)
ゲーム概要
プレイヤーは富士山の調査隊。
突如噴火した富士山から、みんなで協力して村まで脱出するゲーム!
1人も死亡せず村に脱出しよう。
<手番進行>
- 全員同時に衝立の裏で複数(5~6個)のサイコロを振り、自分の出目を確認した上で、移動したい先のカードを選択。
- カードにはサイコロの色・出目が書かれていて、自分のサイコロで該当する出目の数字の合計が、同条件で両隣のプレイヤーよりも大きければそのカードに進める。
- 両隣のプレイヤーよりも出目の合計が小さかったり、大きくても少ししか差がなかった場合は、疲労ボードで疲労をUPさせる。
一定以上披露すると死亡する。
- みんなの移動が終わるとすぐに溶岩流が広がっていく。
溶岩流は道・村カードの裏面に書かれていて、裏返しして溶岩流の広がりを表現している。
溶岩流に追いつかれても死亡。
<勝利条件>
- 全プレイヤーが村カードの上に到着すること。
疲労の合計値が少ないほど点数は高い。
<このゲームの珍しい点>
- 両隣のプレイヤーと「特定のサイコロの出目」の大小について相談するだけなのだが、数字に関わる言葉を発してはいけない縛りのため、意外と伝わらない。
特のゲームシステム。
- 「溶岩流からひたすら逃げて村を目指す」というシンプルな目的が醸し出す一体感はこのゲームならでは。
感想
2019年当時
●妻
レベル1は簡単だった。
結構面白いね。
次は難しいレベルに挑戦しよう!
●自分
ルールがわかりやすいので、色んなメンバーを混ぜてもルール説明が楽な点は、協力ゲームとしてGOOD。
サイコロの出目についての話し合いが楽しく、笑いを誘う。
やれることがたくさんある協力ゲームだと仕切る人が必ず出てくるが、このゲームはシンプルゆえ、みんなで平等に話し合いができる。
全員がちゃんと参加できるのはポイントが高い。
レベル1だからこの評価だけど、相当な面白さを秘めていると感じる。
人数を増やしてやってみて、面白ければ評価を上げたい。
総合評価
・総合評価:6
・独創性:6
・わかりやすさ:7
・システム洗練度:6
・間延び感の低さ(起伏):6
・リプレイ性:6
・コンポーネントの魅力:6
・脳汁感(ジレンマ味わい度):7
・テーマ再現性:6
・戦術の幅:5
・ドキドキわくわく感:6
・手番ごとの成長感:5
・攻撃性の低さ:7
~Fin~
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